西崎緑(西崎みどり)「旅愁」他 厳選!お気に入りソング

演歌・昭和歌謡 歌謡曲 お勧めソング!

西崎緑(西崎みどり) プロフィール

生年月日:1960年4月9日、出身地:東京都

 

3歳で日本舞踊初舞台を踏み、7歳にして「小さなプリンセス」で歌手デビュー。

 

田端義夫さんとのデュエット曲「ねんねん船唄」が大ヒットし、子役としても数々のテレビドラマ・CMに出演します。

 

14歳の時に平尾昌晃さんと出会い、必殺シリーズ「暗闇仕留人」の主題歌「旅愁」が空前の大ヒットしミリオンセラーとなり、同必殺シリーズにレギュラー出演し女優としても活躍します。

 

舞台・テレビ等に数多く出演する一方で、日舞の振り付けも手掛け、西崎流新宗家として、日本舞踊の教室を開催します。


西崎緑(西崎みどり) 厳選ソング! 代表曲・ヒット曲

「旅愁」

1974年8月発売の8枚目のシングルです。

作詞:片桐和子、作曲:平尾昌晃

 

必殺シリーズの主題歌として初のミリオンセラーとなり、1975年の年間シングルチャートで20位にランクインします。

 

「仕留人」最終回で仕留められる武家の娘役でゲスト出演し、ラストでは巡礼者となった彼女が雪降る中を一人歩くシーンでこの歌が流されます。

 

その後の必殺シリーズでも主題歌の「さざなみ」と「流星」、挿入歌の「もどり道」を歌い、非主水シリーズの常連キャストとなります。


「さざなみ」

1976年2月発売の12枚目のシングルです。

作詞:荒木一郎、作曲:平尾昌晃

 

「必殺仕業人」の主題歌で、劇伴曲も本楽曲がベースになっています。


「ねんねん船唄」

1968年12月発売の2枚目のシングルです。

作詞:美沢香、作曲:遠藤実

 

田端義夫さんとのデュエット曲です。