千葉紘子「折鶴」他 厳選!お気に入りソング

演歌・昭和歌謡 歌謡曲 お勧めソング!

千葉紘子 プロフィール

生年月日:1947年11月19日、出身地:東京都

 

1970年大阪万国博覧会第3回全国カンツォーネコンクール優勝をして、1971年7月キングレコードより「恋する女に悔いはない」でデビュー。

 

1972年に発売された「折鶴」がオリコンチャートで最高第9位、100位以内に28週に渡ってランクインし同誌集計で27.7万枚を売り上げるロングヒット、その後も「初めてのお酒」や、「宗谷岬」などがヒットします。

 

近年は芸能活動と言うよりも文化人としての活動が主となり、2018年には秋の叙勲にて 瑞宝双光章を受章します。


千葉紘子 厳選ソング! 代表曲・ヒット曲

「折鶴」

折鶴 Fuji Music ch

折鶴 小柳ルミ子

1972年8月発売の3枚目のシングルです。

作詞:安井かずみ、作曲者:浜圭介

 

当初は小柳ルミ子さんのシングルとして発売される予定でしたが、小柳ルミ子盤は同日に発売されたアルバム収録曲になりました。

 

編曲は小柳盤は洋楽器をメインに、千葉盤は和楽器をメインに取り入れられています。

 

千葉さんの独特の歌い方や編曲の良さもあり、オリコンチャートに28週間ランクインしたロングヒット曲です。


「宗谷岬」

宗谷岬

1983年4月発売の16枚目のカバーシングルです。

作詞:吉田弘、作曲:船村徹

 

原曲は1972年に黒木真理(くろきまこと)さんで、ダカーポやボニージャックス、芹洋子さんなども歌っています。

 

作曲家の船村徹さんは宗谷岬に特別の思い入れがあり、何度も宗谷岬を訪れ、曲のイメージを膨らませ、稚内在住の吉田弘さんがその土地に住む人の思いが伝わるように作詞を手がけました。


「初めてのお酒」

初めてのお酒

1974年7月発売の7枚目のシングルです。

作詞:千家和也、作曲:浜圭介