トワ・エ・モア「虹と雪のバラード」他 厳選!お気に入りソング

フォークソング お勧めソング!

トワ・エ・モア プロフィール

白鳥英美子

生年月日:1950年3月16日、出身地:神奈川県横須賀市、メインボーカル、ギター

芥川澄夫

生年月日:1948年1月30日出身地:愛媛県西条市、ボーカル、ギター

 

スクールメイツのメンバーだった白鳥英美子さんと、歌手志望だった芥川澄夫さんの二人で結成され、1969年に「或る日突然」でデビュー。

 

その後、「あなたのメロディー」から生まれた「空よ」、1972年、札幌オリンピック のテーマ曲である「虹と雪のバラード」、「誰もいない海」など数多くのヒット曲を出し、1960年代後半から1970年代前半にかけて流行した和製ラウンジ系ポップの先駆けとなります。



トワ・エ・モアという名前はフランス語で「君と僕」といった意味になります。

 

トワ・エ・モア 厳選ソング! 代表曲・ヒット曲

「虹と雪のバラード」

虹と雪のバラード

1971年8月発売の9枚目のシングルです。

 

作詞:河邨文一郎、作曲:村井邦彦

 

1972年に開催された札幌オリンピックのテーマソングです。

河邨さんはNHKより

1.イベントが終わっても長く歌い継がれるもの。

2.オリンピックを待ち焦がれる札幌の人たちの心情を表していること。

3.重々しい式典風のものではなく、屋根裏の落第坊主がギターを爪弾いて歌え、なおかつ、何千人もの合唱に耐えうること。

という要請を受け作詞をします。



複数歌手による競作となり多くの歌手が歌唱しましたが、最終的にトワ・エ・モワ版が定着します。

「誰もいない海」

誰もいない海

1970年11月発売の6枚目のシングルです。

作詞:山口洋子、作曲:内藤法美

 

1967年にNET「木島則夫モーニングショー」の「今週の歌」として、ジェリー伊藤さんの為に作られた曲で、初のレコード化は1968年にシャンソン歌手の大木康子さんが発売したものになりますがヒットせず、1970年11月にトワ・エ・モワさんが歌ったシングル盤がオリコン16位と大ヒットになります。 

 


「或る日突然」

ある日突然

1969年5月発売のデビューシングルです。

作詞:山上路夫、作曲:村井邦彦

 

男女の愛を育む歌詞がロマンチックで、語り合うようなデュエットがとても素敵な楽曲です。

ある日突然 二人だまるの

ある日じっと 見つめ合うのよ

ある日そっと 近寄る二人

ある日突然 愛し合うのよ


「空よ」

空よ

1970年3月発売の4枚目のシングルです。

作詞・作曲:難波寛臣

 

当時NHKでは、視聴者からオリジナル曲を募集して、その中から優秀なものを選んでプロの歌手が歌って発表する「あなたのメロディー」という番組があり、「空よ」はそこで生まれた曲になります。

 

発売後オリコン最高順位13位を記録するヒット曲となり、第21回紅白歌合戦に初出場を果たします。