麻生よう子「逃避行」他 厳選!お気に入りソング

演歌・昭和歌謡・歌謡曲 厳選 お勧めソング!

麻生よう子 プロフィール

生年月日:1955年12月3日、出身地:大阪府吹田市

 

高校1年生の秋、歌手になる事を目指し自ら退学届を提出し上京。上京と同時に歌のレッスンを始め、そこでCBSソニーのディレクターに見出されてデビューのきっかけを得ます。

 

1974年2月、猪俣公章さんの門下生として「逃避行」でデビュー。その大ヒットで一躍注目され、日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞。

 

その後、レコード会社を移籍し「恋のサバイバル2」がヒット。落ち着いた雰囲気と確かな歌唱力で人気を獲得します。


麻生よう子 厳選ソング! 代表曲・ヒット曲

「逃避行」

1974年2月発売のデビューシングルです。

作詞:千家和也、作曲:都倉俊一

 

100位以内には通算27週間ランクインし、14.8万枚のセールスを記録、「第16回日本レコード大賞」で最優秀新人賞を獲得します。

 

駅で愛する男性を待ち続ける女性の心情を描いた歌詞で、都倉さんがポップスに仕上げています。


「恋のサバイバル2」

1979年5月発売の13枚目のシングルです。

作詞:藤公之介、作曲:F.Perren

 

ⅠとⅡが存在し、レコードではA面がⅡ、B面がⅠとなっています。グロリア・ゲイナーさんのカバー曲で、布施明さんとの競作となっています。



「人は旅人」

人は旅人

1976年3月発売の7枚目のシングルです。

作詞:中里綴、作曲:川口真


「片隅のふたり」

1975年2月発売の3枚目のシングルです。 作詞:千家和也、作曲:川口真

 

同棲していた男性に出て行かれる女性を描いたバラード曲です。