· 

石野真子「狼なんか怖くない」他 厳選!お気に入りソング

懐かしの女性アイドル お勧めソング!

石野真子 プロフィール

生年月日:1961年1月31日、出身地:兵庫県芦屋市

 

1977年ーディション番組「スター誕生」にて合格し、1978年「狼なんか怖くない」で歌手デビュー。その年の日本歌謡大賞、日本レコード大賞、 ゴールデンアロー賞など各音楽祭の新人賞を総ナメにします。

 

その後、「わたしの首領(ドン)」、「失恋記念日」、「ジュリーがライバル」など多くのヒット曲を生み出します。

 

1983年、テレビドラマそして舞台と、女優としての活動を開始。

 

2003年より本格的に音楽活動を再開し、コンサートも精力的に行ないます。


石野真子 厳選ソング! 代表曲・ヒット曲

「狼なんか怖くない」

狼なんか怖くない

1978年3月発売のデビューシングルです。

作詞:阿久悠、作曲:吉田拓郎

 

歌詞とタイトルは、作詞を担当した阿久悠さんが、ピンク・レディーのセカンド・シングル「S・O・S」の「男は狼なのよ 気を付けなさい」を、全く逆の視点から展開させた内容にしています。

 

歌詞の「あなたも狼に」のところで、右手で狼のように見える形を作ってみせる振り付けが人気になります。


「春ラ!ラ!ラ!」

春ラ!ラ!ラ!

1980年発売の8枚目のシングルです。

作詞:伊藤アキラ、作曲:森田公一

  

自身最大の16万枚のセールスを記録し、オリコンチャートの最高位は16位にランクインした曲です。


「失恋記念日」

失恋記念日 石野真子 - トピック

1978年10月発売の3枚目のシングルです。

作詞:阿久悠、作曲:穂口雄右

 

第20回日本レコード大賞で新人賞、「FNS歌謡祭」新人賞を受賞した楽曲です。 



「ジュリーがライバル」

ジュリーがライバル 石野真子 - トピック

1979年9月発売の7枚目のシングルです。 作詞:松本礼児、作曲:幸耕平

 

ジュリーとは沢田研二さんの愛称で、振り付けの中にもジュリーの真似を取り入れていて、サビ前に「危険なふたり」に似たフレーズを入れるという凝った演出をしています。

「ワンダー・ブギ」

ワンダー・ブギ 石野真子 - トピック

1979年7月発売の6枚目のシングルです。 作詞:阿久悠、作曲:馬飼野康二