ビリー・バンバン「さよならをするために」他 厳選!お気に入りソング

男性ミュージシャン ~1990年 お勧めソング!

ビリー・バンバン(Billy BanBan) プロフィール

菅原孝さん(兄・Vo)と菅原進さん(弟・Vo&G)による兄弟フォークユニット。

 

1969年に「白いブランコ」でレコードデビューし、いきなり大ヒットを記録。

 

1972年にリリースしたシングル「さよならをするために」がヒットを記録し、「第23回 NHK紅白歌合戦」に初出場を果たします。

 

フォークグループの代表的アーティストとしてコンサートを中心に活動しますが、1976年に解散。

 

1984年に国際青年年の協賛歌「誓います」でビリーバンバンとして復活。以降は、個人での活動と並行してビリーバンバンとして活動を行います。

 

1988年より「いいちこ」(三和酒類)のCMソングを担当。「また君に恋してる」を坂本冬美さんがカバーし話題となります。


ビリー・バンバン 厳選ソング! 代表曲・ヒット曲

「さよならをするために」

さよならをするために ビリー・バンバン - トピック

1972年2月発売の10枚目シングルです。

作詞:石坂浩二、作曲:坂田晃一

 

ドラマ「3丁目4番地」の主題歌として発売され、1993年に再リリースしたバージョンが、日本テレビ系「ザ・サンデー」のエンディングテーマ、三和酒類の焼酎「いいちこ」のコマーシャルソングとして使われます。

 

過ぎ去った日の思い出を綴った切ない歌詞と悲しいメロディーの名曲です。


「また君に恋してる」

また君に恋してる ビリー・バンバン - トピック

また君に恋してる 坂本冬美YouTubeチャンネル

2007年11月発売の31枚目のシングルです。

作詞:松井五郎、作曲:森正明

 

三和酒類の焼酎「いいちこ」のCMソングです。

 

坂本冬美さんバージョンは、三和酒類側が「いいちこ日田全麹」の発売に合わせ、以前からいいちこのCM曲であった原曲のカバーを坂本さんに依頼し実現、大ヒットとなります。


「白いブランコ」

白いブランコ ビリー・バンバン - トピック

1966年1月発売のデビューシングルです。

作詞:小平なほみ、作曲、菅原進

 

初夏を思わせる、柔らかで爽やかなメロディーと、兄弟の息のあったハーモニーが素敵です。


「ココロありがとう」

ココロありがとう 

2022年発売の37枚目のシングルです。

作詞:松井五郎、作曲:菅原進・菅原知子

 

アニメ映画「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021」の挿入歌に使用された楽曲です。

 

テーマは「兄弟愛」で、ドラえもんと野比のび太を兄弟に見立てて、ビリー・バンバンにオーバーラップさせています。


「目覚めた時には晴れていた」

目覚めた時には晴れていた ビリー・バンバン - トピック

1974年3月発売の14枚目のシングルです。 作詞:阿久悠、作曲:坂田晃一

 

元々は1971年の土曜グランド劇場「2丁目3番地」の主題歌として、赤い鳥版が発表され、ビリー・バンバン版、朝倉理恵版が競作として発表されます。