· 

岡田奈々「青春の坂道」他 厳選!お気に入りソング

懐かしの女性アイドル お勧めソング!

岡田奈々 プロフィール

生年月日:1959年2月12日、出身地:岐阜市

 

スカウトされたのがデビューのきっかけで、オーディション番組「あなたをスターに!」の第2回チャンピオンとなり、1975年「ひとりごと」にて歌手デビュー。

 

アイドル時代には「俺達の旅」、「ゆうひが丘の総理大臣」どの青春モノに多数出演します。

 

1979年からは女優に専念。「スクールウォーズ」、「ポニーテールは振り向かない」、「花嫁衣装は誰が着る」などテレビ・映画で活躍。 


岡田奈々 厳選ソング! 代表曲・ヒット曲

「青春の坂道」

青春の坂道

1976年3月発売の4枚目のシングルです。

作詞:松本隆、作曲:森田公一

 

歌詞は月刊誌「明星」が一般公募し、入選した中司愛子さんの歌詞を元に松本隆さんが作詞をします。

 

岡田奈々さんがレギュラー出演していた「俺たちの旅」の劇中歌として使用されました。

 

オリコン最高順位は23位で一番のヒット曲になります。


ドラマ「俺たちの旅」(日本テレビ)1975年

出演:中村雅俊、秋野太作、田中健、金沢碧、八千草薫、岡田奈々 他

 

1970年代の吉祥寺を舞台に、現実世界の中でもがき苦しみながら成長していく若者たちを描いた青春ドラマです。不況と学生の就職難の中、「自分の生き方」にこだわり続け、生きることの意味、悩み、喜びなどについて問いかけます。


「ひとりごと」

ひとりごと 岡田奈々 - トピック

1975年5月発売のデビューシングルです。

作詞:松本隆、作曲:都倉俊一

 

思いを寄せる男性に対する想いを綴っています。


「若い季節」

若い季節 岡田奈々 - トピック

1976年6月発売の5枚目のシングルです。

作詞:松本隆、作曲:佐藤健

 

歌詞の内容は、となりの下宿に住んでいる「あいつ」を女の子が紹介するもので、「俺たちの旅」の世界観を踏襲しています。


グリコ Pocky CM


映画 「青春の構図」(松竹)1976年

出演:岡田奈々、 秋野暢子、 早乙女愛、 加納竜、 佐野浅夫 他

 

3人の女子大生が、スポーツに、恋に、ライバル意識を燃やしながら少女から大人へと成長していく様を描いた青春映画です。