· 

石川ひとみ「まちぶせ」他 厳選!お気に入りソング

懐かしの女性アイドル お勧めソング!

石川ひとみ プロフィール

生年月日:1959年9月20日、出身地:愛知県

 

1978年「右向け右」で歌手デビュー。1981年に「まちぶせ」が大ヒットし「紅白歌合戦」に出場、数々の賞を受賞します。

 

NHK人形劇「プリンプリン物語」で声優として主役のプリンセス・プリンプリンの声を担当。

 

レッツゴーヤング(NHK)司会など、歌手としてだけではなく幅広い分野で活躍していましたが、1987年にB型肝炎で倒れ、闘病生活を経て復帰。著書「いっしょに泳ごうよ」を出版し、病気と健康に関する講演会などを積極的に行っています。

 

NHK教育テレビ「母と子のテレビタイム・日曜版」の司会のお姉さん役を努め、すべて本人作詞によるファミリーに向けてのオリジナルCDアルバム「HOME・MADE-ただいま-」を発売します。


石川ひとみ 厳選ソング! 代表曲・ヒット曲

「まちぶせ」

まちぶせ

1981年4月発売の11枚目のカバーシングルです。

作詞・作曲:荒井由実

 

石川さんは三木聖子さんのカバーを歌うことになったとき、「この歌だったら、これが私の歌手生活のピリオドになっても悔いはないな」と思ったといいます。「最低4年は頑張ろう」と考えていた4年目にあたり、また「まちぶせ」までのシングル10枚で満足する結果を出せなかったことで、「この曲で歌手としては一区切りつけるつもりだった」と述べています。


「右向け右」

右向け右

1978年5月発売のデビューシングルです。

作詞:三浦徳子、作曲:宮川泰

 

デビュー時のキャッチコピーは「78 歌謡界最大の輝くひとみ」。

 

石川さんは、デビューに向けてレッスンを受けていましたが、この曲の譜面を渡された際、デビュー曲になるとは知らずに練習曲としてレコーディングに臨んでいたと語っています。


「くるみ割り人形」

くるみ割り人形

1978年9月発売の2枚目のシングルです。

作詞:三浦徳子、作曲:馬飼野康二


「三枚の写真」

三枚の写真

1981年10月発売の12枚目のカバーシングルです。

作詞:松本隆、作曲:大野克夫