海援隊「思えば遠くへ来たもんだ」他 厳選!お気に入りソング

男性ミュージシャン ~1990年 お勧めソング

海援隊 プロフィール

メンバー

武田鉄矢(生年月日:1949年4月11日)ボーカル

中牟田俊男(生年月日:1949年7月21日)リズムギター・コーラス

千葉和臣(生年月日:1951年12月24日)リードギター・コーラス 

 

坂本龍馬の大ファンである武田鉄矢さんが海援隊から名付けます。

 

1971年に結成し音楽活動を開始。アルバム「海援隊が行く」でデビューを果たし、「望郷篇」、「母にささげるバラード」などをリリース。

 

テレビ「3年B組金八先生」の主題歌「贈る言葉」はTBSザ・ベストテンでヒットチャート第1位を記録。

 

1982年に一度解散し、それぞれソロで活動。1994年再結成します。


海援隊 厳選ソング! 代表曲・ヒット曲

「思えば遠くへ来たもんだ」

思えば遠くへ来たもんだ 海援隊 - トピック

1978年9月発売の12枚目のシングルです。

作詞:武田鉄矢、作曲:山木康世

 

元々は日本国有鉄道のャンペーンソングとして作られましたが、同じ事務所の谷村新司さんの作った「いい日旅立ち」が採用になります。

 

しかし,リリースから2年後の1980年、武田さん主演の映画「思えば遠くへ来たもんだ」の主題歌となり、1981年には古谷一行さん主演のテレビドラマ「思えば遠くへ来たもんだ」、「続・思えば遠くへ来たもんだ」も放送されます。

 

哀愁を帯びた笛の音色が、ふるさとでの思い出を懐かしむ歌詞とマッチしています。


映画「思えば遠くへ来たもんだ」(松竹)1980年

キャスト:青田喜三郎:武田鉄矢、高橋百合子:あべ静江、清水鹿子:熊谷真実、秋山道子:志方亜紀子 他

青田喜三郎は九州から秋田県角館東高校に臨時教師としてやってきた。越後屋という呉服屋の二階に下宿した青田はその店の主人の徳治や奥さんのあや、一人息子の茂の暖かい歓迎を受けた。秋田弁と九州弁のズレでとまどい、生徒たちからも馬鹿にされていた青田だが、彼の柔道の腕前を見て、生徒たちも信頼しはじめた。青田は角館の女子高の先生で聡明な美人の清水鹿子を密かに慕っていたが、そのことを感づいた茂が、青田の名前でラブレターを鹿子に出してしまい、二人の関係はご破算になってしまう。青田が身体の調子の悪いとき、鹿子は見舞いに来てくれたのに……。思えば遠くへ来たもんだ : 作品情報 - 映画.comより


「人として」

人として

1980年11月発売の18枚目のシングルです。

作詞:武田鉄矢、作曲:中牟田俊男・千葉和臣

 

武田鉄矢さん主演のドラマ「3年B組金八先生」(第2シリーズ)の主題歌に起用された楽曲です。

 

フォークソングのイメージを感じられるアコースティックなサウンドで、爽やかなメロディーラインに乗せた歌詞が魅力的です。


「贈る言葉」

贈る言葉 海援隊 - トピック

1979年11月発売の16枚目のシングルです。

作詞:武田鉄矢、作曲:千葉和臣

 

大ヒットドラマ「3年B組金八先生」第1シリーズの主題歌で、ドラマの内容とリンクして大ヒットに結びつきました。

 

この曲は、映画「エデンの東」に影響を受けて千葉さんが作曲をし、歌詞の一部を太宰治の小説「斜陽」の台詞を元にしています。また、タイトルは、芥川賞作家・柴田翔さんの「贈る言葉」からとれれています。


「あんたが大将」

あんたが大将

1977年1月発売の8枚目のシングルです。

作詞:武田鉄矢、作曲:千葉和臣

 

シンプルなロック調のメロディにコミカルな歌詞が印象的な楽曲です。

 

酒の席での出世の自慢話、ねちっこい嫌味を聞かされて、「あんたが大将、あんたはえらい」と皮肉っている曲です。


「母に捧げるバラード」

母に捧げるバラード 海援隊 - トピック

1973年12月発売の2枚目のシングルです。

作詞:武田鉄矢、作曲:海援隊

 

武田鉄矢さんの母イクさんにあてたメッセージソングで、母親目線の博多弁の長い台詞パートと息子視点の歌唱パートで構成されています。


「遙かなる人」

遙かなる人 海援隊 - トピック

1982年9月発売の22枚目のシングルです。

作詞:武田鉄矢、作曲:中牟田俊男 

 

龍馬ファンの武田鉄矢さんが主演を務めたドラマ「幕末青春グラフィティ 坂本竜馬」の主題歌です。

ドラマ「幕末青春グラフィティ 坂本竜馬」(日本テレビ)1982年

出演

武田鉄矢、吉田拓郎、川谷拓三、伊武雅刀、原田大二郎、榎木孝明、柴俊夫、竹中直人、古尾谷雅人、原田美枝子、浅野温子、菊池桃子 他

世界を自由に駆け巡る黒船に魅せられた坂本竜馬(武田鉄矢)らは、幕末の風雲の中、ついに一隻の蒸気船を手に入れる。その頃、長州征伐に向かう15万もの幕府軍は刻々と長州へ迫りつつあった。竜馬は、高杉晋作(吉田拓郎)率いる奇兵隊とたった一隻のボロ船ユニオン号とともに、巨大な戦艦を擁した幕府軍に立ち向かう。

映画「幕末青春グラフィティ Ronin 坂本竜馬」 - TBSテレビより