· 

天童よしみ「 珍島物語」他 厳選!お気に入りソング

演歌・昭和歌謡・歌謡曲(女性) お勧めソング!

天童よしみ プロフィール

生年月日:1954年9月26日、出身地:和歌山県田辺市

 

1971年の「ちびっこのど自慢」で優勝。その実力が認められ、吉田よしみ名義でアニメ「いなかっぺ大将」の挿入歌「大ちゃん数え唄」を発表。

 

読売テレビ「全日本歌謡選手権」で10週を勝ち抜き、最年少で7代目チャンピオンになります。

 

1972年、天童よしみとしてシングル「風が吹く」でデビュー。

 

その後、「道頓堀人情」が大ブレークし、1997年「珍島物語」が100万枚の大ヒット。

 

ドラマ、舞台、バラエティ、CMなど演歌に拘らない多彩なジャンルで活躍を続け、天性の明るいキャラクターで不動の人気を博します。


天童よしみ 厳選ソング! 代表曲・ヒット曲

「 珍島物語」

 珍島物語 天童よしみ 公式「なめたらアカンちゃんねる」

1996年2月発売の28枚目のシングルです。

作詞・作曲:中山大三郎 

 

130万枚を超える売り上げを記録し、初のミリオンセラーになった曲です。 

 

日本レコード大賞・最優秀歌唱賞、日本有線大賞などを受賞します。

 

離れ離れになった家族が神様の力で奇跡の再会を果たすという歌詞になっており、南と北に分断された家族の再会を願う気持ちも込められています。



珍島海割れ祭り

珍島(チンド)は韓国の西南端、全羅南道(チョルラナムド)珍島(チンド)郡に位置する島で、規模の大きい海割れが起こることで有名です。干満の関係で5月の大潮の日に、珍島東南部の回洞里(フェドンリ)とその沖の茅島(茅島里/モドリ)の間に2.8kmの砂洲があらわれます。


「道頓堀人情」

道頓堀人情 Fuji Music ch

1985年12月発売の13枚目のシングルです。

作詞:若山かほる、作曲:山田年秋

 

1984年に鏡五郎さんが発売をして、その後1985年から1986年にかけ7社の競作となり、天童版は2年で80万枚の売上を記録します。

 

大阪の人情味があふれた、気骨のあるまっすぐな演歌です。


天童さんは、歌詞の中に「負けたらアカン/負けたらアカン 東京に」ってあるんですよ。「負けたらアカン」って私のことを言うてくれてるような。逆に、私はこの歌を絶対ヒットさせなきゃあかんなって。「お父ちゃんお母ちゃん、この歌であかんかったら、私は普通の女の子に戻るし」「自分の好きなように、やれるところまで応援するから」って。と語っています。花嫁修業から「道頓堀人情」へ~天童よしみさん - TBSラジオより

「春が来た」

春が来た 天童よしみ - トピック

2001年3月発売の37枚目のシングルです。 作詞:建石一、作曲:徳久広司

 

第43回日本レコード大賞では金賞を受賞曲です。

 

夫婦の温かい愛情と幸せな様子が浮かんでくる、優しさを感じられる歌詞です。

「大ちゃん数え唄」

大ちゃん数え唄 天童よしみ - トピック

1970年9月発売のデビューシングルです。 作詞:石本美由起、作曲:市川昭介

 

テレビアニメ「いなかっぺ大将」の主題歌で、天童さんが13歳の時にレコーディングした曲です。 

テレビアニメ「いなかっぺ大将」(フジテレビ系列)1970年

 

アニメ版はイタリアなどでも放送され、「巨人の星」(原作 - 梶原一騎)と並ぶ川崎のぼるさんの大ヒット作品の一つです。

 

青森から上京して来た、大ちゃんこと風大左衛門(かぜだいざえもん)は一流の柔道家を目指して、ニャンコ先生と共に修業に励みますが、いつもずっこけてばかりの日々を続けています。


ノーベル VC3000のど飴 CM