· 

牧村三枝子「みちづれ」他 厳選!お気に入りソング

演歌・昭和歌謡・歌謡曲(女性) お勧めソング!

牧村三枝子 プロフィール

生年月日:1953年12月21日、出身地:北海道

 

サンミュージックタレントスクールに入学、1971年「少女は大人になりました」でデビュー。

 

ドラマ「大都会」で共演した渡哲也さんのシングル「みちづれ」を歌い、150万枚のヒットを飛ばします。

 

1981年にNHK「紅白歌合戦」初出場を果たし、その後三回連続で出場。

 

「夫婦きどり」「友禅流し」など多数の作品をリリースし、リサイタルのほか慰問コンサートなども精力的におこなっています。


牧村三枝子 厳選ソング! 代表曲・ヒット曲

「みちづれ」

みちづれ Fuji Music ch

1978年10月発売の12枚目のシングルです。

作詞:水木かおる、作曲:遠藤実

 

 

女性の何気ない行動やしぐさを見て、「これからの人生をこの人と共に生きたい」と心に誓う心情が綴られています。

 

テレサ・テンさんが「山茶花」というタイトルで中国語でカバーしています。

 


ポリドールの先輩だった渡哲也さんが歌っていた曲で、歌詞とメロディを気に入った牧村さんは、この曲を歌いたいと渡さん本人にお願いに行きました。渡さんは「みちづれでいいですか?ほかにもありますよ?」と言ってくれ、牧村さんはみちづれを発売するのですがレコードの売上は伸び悩みます。それを聞いた渡さんは自分のレコードを全て止めて、牧村さんの「みちづれ」が売れるようにしてくれました。


その後、一転して牧村盤は売れ始め、翌年にはオリコン年間ランキングで第9位、レコード売り上げは100万枚近くを記録する大ヒットとり、100位以内には通算で72週もの間ランクインされます。

「夫婦きどり」

夫婦きどり Fuji Music ch

1979年12月月発売の14枚目のシングルです。

作詞:水木かおる、作曲:遠藤実

久しぶりに聞いたのですが、「せめて三日でも”ねえ”という」という箇所が大好きです。


「友禅流し」

友禅流し

1989年11月発売の33枚目のシングルです。

作詞:水木かおる、作曲:乙田修三

 

石川県金沢市の伝統工芸品である「加賀友禅」をテーマにしたご当地ソングです。

 

チャートの週間最高順位は46位でしたが、翌年にかけて100位以内には56週間もランクインするロングセラーとなり、「みちづれ」に次ぐヒット曲となります。


「あなたの妻と呼ばれたい」

あなたの妻と呼ばれたい

1980年10月発売の16枚目のシングルです。

作詞:水木かおる、作曲:遠藤実