· 

中村美律子「河内おとこ節 」他 厳選!お気に入りソング

演歌・昭和歌謡・歌謡曲(女性) お勧めソング!

中村美律子 プロフィール

生年月日:1950年7月31日、出身地:大阪府東大阪市

 

河内音頭、浪曲などをベースに鍛えた喉でキャバレー、クラブなどを中心に活動。デビュー前から大阪で評判となり、1986年「恋の肥後つばき」でメジャーデビュー。

 

1989年発表の3枚目のシングル「河内おとこ節」が大ヒットし、実力派歌手としての全国的な認知を得ます。

 

1992年に日本レコード大賞で美空ひばり賞を受賞。

 

「演歌一夜」、「乾杯!トークそんぐ」で長年司会を務め、軽快なトークと親しみやすいキャラクターでお茶の間の人気者となります。


中村美律子 厳選ソング! 代表曲・ヒット曲

「河内おとこ節 」

河内おとこ節 Fuji Music ch 

1989年6月発売の3枚目のシングルです。

作詞:石本美由起、作曲:岡千秋

 

「紅白歌合戦」では8回も歌唱されている、中村美津子さんの代表曲の一つです。

 

河内音頭風のリズムを取り入れた楽曲で、関西では盆踊りで使われることが多く、全国的にヒットとなったのは3年後の1992年になります。 


「つれあい」

つれあい

2009年5月発売の45枚目のシングルです。

作詞:たかたかし、作曲:市川昭介

 

2009年6月のオリコン演歌・歌謡シングルチャートで2週連続1位を獲得します。

 

妻への優しい気持ちを描いた演歌で、しっとりと優しく歌い上げています。


「島田のブンブン」

島田のブンブン

1993年3月発売の10枚目のシングルです。

作詞:田口洋、作曲:山田一平

 

”島田のブンブン”は明治42年に神戸で創業した島田商店(鉄鋼業:シマブンコーポレーション)の初代社長島田文六さんがモチーフになっています。


「壺坂情話」

壺坂情話

1993年10発売の10枚目のシングルです。

作詞:たかたかし、作曲:富田梓仁

 

奈良県の中部にある高取町の南法華寺(壺阪寺)を舞台とする浄瑠璃「壺坂霊験記」がモチーフになっています。