· 

丘みどり「佐渡の夕笛」他 厳選!お気に入りソング

演歌・歌謡曲(女性) お勧めソング

丘みどり プロフィール

生年月日:1984年7月26日、出身地:兵庫県姫路市

 

5歳から民謡教室に通い、わずか小学5年生にして、民謡コンクール「兵庫県日本民謡祭名人戦」で優勝。

 

18歳の時にアイドルオーディションでグランプリを獲得し、芸能界デビューしますが、音楽の専門学校で歌を学び直し、2005年に「おけさ渡り鳥」で演歌歌手デビューを果たします。

 

その後、シングル「霧の川」、「椅子」、「風鈴恋唄」などをリリース。

 

「紅白歌合戦」には、2017年の初出場から2019年まで3年連続出場する人気演歌歌手です。

 

2016年より姫路市観光大使に就任します。


丘みどり 厳選ソング! 代表曲・ヒット曲

「佐渡の夕笛」

佐渡の夕笛

2017年2月発売の8枚目のシングルです。

作詞:仁井谷俊也、作曲:弦哲也

 

オリコンチャートでは初登場32位でしたが、5ヶ月後に最高順位25位を記録、演歌・歌謡部門では1位を記録したヒット曲になります。

 

能舞台をテーマにした曲に合わせて、能の衣装で歌唱をして話題になりました。 


「鳰の湖」(におのうみ)

鳰の湖

2018年3月発売のの9枚目のシングルです。

作詞:たかたかし、作曲:弦哲也

 

オリコンチャートでは初登場28位でしたが、4ヶ月後に最高位21位を記録、演歌・歌謡部門では1位を記録します。

 

「鳰の湖」は琵琶湖の古い呼び名で、飛び立っていく水鳥に、男女の愛の行方を重ねている曲です。

 

※鳰はカイツブリの別称で、滋賀県の県鳥になります。

 

発売にあたり、現地をを訪れ、琵琶湖畔にある白鬚神社(しらひげじんじゃ)でヒット祈願をしました。


「紙の鶴」

紙の鶴

2019年2月発売10枚目のシングルです。

作詞:さいとう大三、作曲:弦哲也

 

「紙の鶴」は会いたい人に思いを馳せる、切ない女心を歌った楽曲です。

 

オリコンチャートでは初登場24位でしたが、発売から4ヶ月後に最高位18位を記録。デビュー以来初めてトップ20入りを果たします。


「五島恋椿」

五島恋椿

2020年1月発売の11枚目のシングルです。

作詞:さいとう大三、作曲:弦哲也

 

長崎の五島市を舞台に、島を離れて行った恋する人を想う、ひとりの女性の姿を描いた曲です。


「霧の川」

霧の川

2016年6月発売の7枚目のシングルです。

作詞:仁井谷俊也、作曲:弦哲也

 

キングレコードに移籍、心機一転スタートをした第一弾シングルです。

 

オリコンチャートでは初登場28位でしたが、4ヶ月後に最高位21位を記録、演歌・歌謡部門では1位を記録します。


丘さんは

曲は激しい女の情念を歌ったもの。「でも、その情念を声を張って前に出すのではなく、内に秘めた形で抑えて歌いました。難しかったですが、そこをきちんと歌えれば、良い歌になると教わりました」と語っています。丘みどり、内に秘めた情念「霧の川」 デビュー11年で初 より