高橋真梨子「for you」他 厳選!お気に入りソング

男性ミュージシャン ~1990年 お勧めソング!

高橋真梨子 プロフィール

生年月日:1949年3月6日、出身地:広島県 廿日市市

 

福岡の博多で育ち、ジャズ演奏者の父の影響でジャズ・ボーカリストを志します。

 

1972年、中洲のナイトクラブで歌っていたところ、ペドロ&カプリシャスのペドロ梅村さんにスカウトされ、2代目メインボーカルに。

 

翌年発売の「ジョニーへの伝言」、「五番街のマリーへ」などがロングヒット、「第25回NHK紅白歌合戦」に初出場を果たします。

 

1978年にヘンリー広瀬さんと共に「ペドロ&カプリシャス」を脱退、てソロ歌手として活動を開始。

 

「桃色吐息」、「for you…」、「ごめんね…」など、数々のヒット曲を世に送り出し、「実力派女性歌手」としての地位を確立します。


高橋真梨子 厳選ソング! 代表曲・ヒット曲

「for you」

for you 髙橋真梨子 YouTubeチャンネル

1982年3月発売の8枚目のシングルです。

作詞:大津あきら、作曲:鈴木キサブロー

 

ライブコンサートでは必ずと言って良いほど歌われていて、欠かせない曲の一つとなっています。

 

切ない大人の恋をしっとりと、そして情熱的に歌い上げています。


曲の主人公の語りに相当するAメロは24小節(8小節が3セット)もある。その理由として鈴木は「ボロボロになった女は泣きながらボソボソと思い出を語り、やがて立ち直る。つまり歌えるようになるには時間がかかるはずだ、と。だから語りは3回。2回ではどうしても足りない。」と説明している。鈴木歌唱の仮歌を入れたデモテープを聴いた髙橋は、Aメロを「お経みたい。」と感じたといい、当初は歌い方に悩み、その後は3セットでそれぞれ違う歌い方を心掛けているという。for you… - Wikipediaより

「 桃色吐息」

 桃色吐息 髙橋真梨子 YouTubeチャンネル

1984年5月発売の10枚目のシングルです。

作詞:康珍化、作曲:佐藤隆

 

三貴の「カメリアダイアモンド」のCMソングとして起用されました。

 

気だるい感じの歌い方で、ちょっとハスキーな声がとても素敵です。


「ごめんね…」

ごめんね… 髙橋真梨子 YouTubeチャンネル

1996年6月発売の26枚目のシングルです。

作詞:髙橋真梨子、作曲:水島康宏

 

「火曜サスペンス劇場」の15代目主題歌に起用されました。

 

自分のわがまま、勝手な行動で相手を傷つけてしまったことへの後悔や悲しみ、そして未練の残る気持ちを描いています。


「はがゆい唇」

はがゆい唇 髙橋真梨子 YouTubeチャンネル

1992年5月発売の18枚目のシングルです。

作詞:阿木燿子、作曲:羽田一郎

 

田中美佐子さん主演のドラマ「眠れない夜をかぞえて」の主題歌に起用されました。

 

恋人に愛されて満たされた気持ちと、それ以上に新しい恋人に満たされたくなる強い欲求を描いています。


ドラマ「眠れない夜をかぞえて」(TBS)1992年

出演:田中美佐子、笑福亭鶴瓶、浅田美代子、竹内力、村田雄浩、段田安則 他

 

過去にあった事件のトラウマを抱えたままキャリア警察官になり、研修配置で新宿にある栄中央警察署へと配属された女性を描いています。

ペドロ&カプリシャス 厳選ソング! 代表曲・ヒット曲

「 ジョニィへの伝言」

 ジョニィへの伝言 髙橋真梨子 YouTubeチャンネル

1973年3月発売の4枚目のシングルです。 作詞:阿久悠、作曲:都倉俊一

 

景色や主人公の女性の行動が日本人にはないと感じられて、「無国籍ソング」などと言われました。

「五番街のマリーへ」

五番街のマリーへ 髙橋真梨子 YouTubeチャンネル

1973年10月発売の5枚目のシングルです。 作詞:阿久悠、作曲:都倉俊一

 

当時、高橋まり(現:髙橋真梨子)さんはまっすぐ長い髪をされていて、一緒に暮らしている頃は「長い髪をしてた・・・」という歌詞が本人と重なりますね。

 

「別れの朝」

別れの朝 ペドロ&カプリシャス - トピック

1971年10月発売のペドロ&カプリシャスのデビュー・シングルです。

作詞:ヨアヒム・フックスベルガー、訳詞:なかにし礼、作曲:ウド・ユルゲンス

 

オーストリアの歌手・ウド・ユルゲンスの楽曲で、初代ボーカルだった前野曜子さんが歌唱。その後2代目の高橋まり(現:髙橋真梨子)さんに引き継がれました。