· 

三沢あけみ「島のブルース」他 厳選!お気に入りソング

演歌・昭和歌謡・歌謡曲(女性)お勧めソング!

三沢あけみ プロフィール

生年月日:1945年6月2日、出身地:長野県

 

1959年、14歳で東映ニューフェイスに合格、テレビ映画「笛童子」に三沢あけみとして芸能界デビュー 。

 

1963年、ビクターレコードより「ふられ上手にほれ上手」で歌手デビュー。

 

同年4月「島のブルース」を発売し大ヒットとなり、日本レコード大賞新人賞を受賞 。1964年より紅白歌合戦に5年連続出場します。

 

1979年、再起第一弾「わかれ酒」発売し、40万枚を超えるヒットに。

 

1998年に死去した渡久地政信さんの未発表曲「つむぎ恋唄」を歌手生活40周年の歌曲として発表します。


三沢あけみ 厳選ソング! 代表曲・ヒット曲

「島のブルース」

島のブルース Fuji Music ch

島のブルース 三沢あけみ30周年リサイタル Fuji Music ch

1963年4月発売の和田弘とマヒナスターズとの2枚目のシングルです。

作詞:吉川静夫、作曲:渡久地政信

 

渡久地政信さんが少年時代に過ごした、鹿児島県の「奄美大島」をテーマにしたご当地ソングで、イントロの「指笛」は、渡久地さん自身の演奏です。

 

当時「沖縄・奄美大島もの」が大ブームで、ビクターでは奄美民謡をベースにした「島のブルース」を用意し、人気絶頂の”マヒナスターズと松尾和子”に歌わせる予定でしたが、急きょ、三沢あけみさんに歌わそうと方針を変え、「三沢あけみとマヒナスターズ」でレコードを出すことになりました。

 

1番と4番が合唱、2番が三沢さんの独唱、3番がマヒナスターズさんのみの歌唱になっています。

 

奄美大島の「島むすめ」の島外の男との悲恋を描いています。


「わかれ酒」

わかれ酒 Fuji Music ch

1979年9月発売のシングルです。

作詞:吉川静夫、作曲:渡久地政信

 

再起第1弾として発売され40万枚を超す大ヒットに。


「おとこ花おんな花」

おとこ花おんな花 Fuji Music ch

作詞:吉川静夫、作曲:遠藤実


「ふられ上手にほれ上手」

ふられ上手にほれ上手

1963年2月発売のデビューシングルです。

 

「色気がありすぎる」として「お色気ソング」のレッテルが貼られ、放送倫理規定に触れるという理由で放送禁止になりましたが、逆にそのことがスポーツ紙などで話題になり、レコードが売れ始めヒットにつながりました。

「こころ花」

こころ花

2005年11月発売のシングルです。