· 

長山洋子「蜩-ひぐらし-」他 厳選!お気に入りソング

演歌・歌謡曲(女性) お勧めソング

長山洋子 プロフィール

生年月日:1968年1月13日、出身地:東京都大田区

 

16歳の時にシングル「春はSA.RA.SA.RA」でアイドルとしてデビュー。

1986年、バナナラマの日本語カバー曲「ヴィーナス」が大ヒット、一躍脚光を浴び、1988年には映画「恋子の毎日」に主演。

 

1993年デビュー10年目に演歌歌手に転身し、シングル「蜩(ひぐらし)」を発表。演歌界に新風を吹き込み、「NHK紅白歌合戦」へ初出場。

 

その後、「でもねポーズ」が話題になり、リズムが心地よい「捨てられて」や羽生善治氏をモチーフにした「たてがみ」などがヒット。

 

そして、「じょんから女節」では三味線の立ち弾きを見せ、ロングヒット曲となります。


長山洋子 厳選ソング! 代表曲・ヒット曲

「蜩-ひぐらし-」

蜩 Fuji Music ch

1993年1月発売の演歌歌手に転向して初の再デビューシングルです。

作詞:仁井谷俊也、作曲:徳久広司 

 

もともと演歌歌手としてデビューする予定でしたが、「16歳で演歌は時期尚早」という事務所の方針によりアイドル歌手としてデビュー。それから9年後に演歌歌手として再デビューすることになりました。

 

この曲のロングヒットで「第44回NHK紅白歌合戦」に念願の初出場を果たしました。


「捨てられて」

捨てられて Fuji Music ch

1995年3月発売の演歌歌手として7枚目(アイドル歌手時代として24枚目)のシングルです。

作詞:鈴木紀代、作曲:桧原さとし

 

冒頭とサビの歌詞「でもね」の所で、自ら手を広げて振ってみせるポーズが話題になりました。

 

第28回日本有線大賞、第37回日本レコード大賞で優秀作品賞と作曲賞を受賞しました。


「じょんから女節」

じょんから女節

2003年6月発売の28枚目のシングルです。

作詞:鈴木紀代、作曲:西つよし

 

10歳の頃から津軽三味線を愛用していた長山さんが、放浪する津軽三味線奏者の女性を歌う曲で、2003年7月にオリコン演歌チャートで1位を獲得しました。

 

津軽を生きた女性の強い気持ちが描かれています。


「ヴィーナス」

ヴィーナス

1986年10月発売の(アイドルとして)8枚目のシングルです。

作詞・作曲:ロビー・レーベン、訳詞:篠原仁志

 

映画「ボクの女に手を出すな」の挿入歌に起用されました。

 

長山洋子さんは「この曲がなかったら、ここまでこれなかった。無くてはならない楽曲です。」と、デビュー25周年の時に語っています。


映画「ボクの女に手を出すな」(東映)1986年

 

出演:小泉今日子、石橋凌、森下愛子

 孤児院育ちの元不良少女ひとみ(小泉今日子)は、弁護士・加島(石橋凌)の紹介で大富豪のわがままな子息・進(山田哲平)の家庭教師をすることに。はじめは反目しあっていたが、やがて心を通わせていくふたり。しかし、やがて進をめぐって犯罪の影が忍び寄ってきて……。

「たてがみ」

たてがみ Fuji Music ch

1997年1月発売の11枚目のシングルです。

作詞:鈴木紀代、作曲:影山時則 

 

将棋の羽生さん夫婦をモチーフに作られた楽曲です。

「KOIKO」

発売日は1988年12月発売の(アイドルとして)14枚目のシングルです。

作詞:湯川れい子、作曲:高見沢俊彦 

 

主演を務めた1988年公開の東映映画「恋子の毎日」の主題歌です。

映画「恋子の毎日」(東映)1988年

出演:長山洋子、松村雄基、倉崎青児、長倉大介、南果歩 他

 

ヤクザ稼業をしている青年と、年下で同棲相手である恋子との生活を綴ったコメディータッチの作品です。