ザ・ブルーハーツ(THE BLUE HEARTS)「 情熱の薔薇」他 厳選!お気に入りソング

男性ミュージシャン ~1990年 お勧めソング

ザ・ブルーハーツ(THE BLUE HEARTS) プロフィール

1985年2月に結成された日本のパンクロックバンド。

 

バンド名は、「意味は無く、誰もが呼びやすい小学生でもわかるような英語で、バンドの音楽性が見えないような名前」から名付けられました。

 

激しいライヴパフォーマンスが評判を呼び、人気を獲得。1987年にシングル「リンダ リンダ」でメジャーデビュー。

 

若い世代を中心に知名度を高めると、ドラマ主題歌に起用された「TRAIN-TRAIN」、「情熱の薔薇」などのヒットでトップランナーとして活躍。

 

1989年には海外公演も開催。その後、幅広いサウンド・アプローチを目指すも、1995年7月にラストアルバム「PAN」を発表して解散。

 

パンク・ロックをメジャーへと押し上げた伝説的なバンドとして語り継がれています。


ザ・ブルーハーツ(THE BLUE HEARTS)厳選!代表曲・ヒット曲

「TRAIN-TRAIN」

TRAIN-TRAIN THE BLUE HEARTS YouTubeチャンネル

1988年11月発売の5枚目のシングルです。

作詞・作曲:真島昌利

 

ドラマ「はいすくーる落書」の主題歌に起用されました。

 

不安を感じている人をはげましてくれるような曲ですが、「弱い者達が夕暮れ さらに弱い者をたたく」という社会の汚い部分も描かれています。


「 情熱の薔薇」

 情熱の薔薇 THE BLUE HEARTS YouTubeチャンネル

1990年7月発売の9枚目のシングルです。

作詞・作曲:甲本ヒロト

 

ドラマ「はいすくーる落書2」の主題歌に起用された他、多くのCMソングとして起用されました。

 

ストレートなメッセージと疾走感のあるサウンドで、サビが曲の終盤に1回しか歌われないアレンジが話題になりました。


東芝新TV-CM 有村架純

ドラマ「はいすくーる落書2 」(TBS)1989年

出演:斉藤由貴、小林稔侍、伊東四朗、所ジョージ、萩原聖人 他

 

不良ばかりの学園に赴任した新米教師の奮闘を描く学園ドラマ。


「リンダ リンダ」

リンダリンダ THE BLUE HEARTS YouTubeチャンネル

1987年5月発売のメジャーデビューシングルです。

作詞・作曲:甲本ヒロト

 

「ドブネズミみたいに美しくなりたい」という歌い出しが衝撃的です。

 

「リンダとは誰か?」という質問に対し、甲本さんは「僕も分からない。答えとか元々ないんだよ。だから、リンダリンダって歌詞カードには書いてないでしょ。登録もしてないから自由に歌っていいんだよ。」と語っています。


「青空」

青空 THE BLUE HEARTS YouTubeチャンネル

1989年6月発売の8枚目のシングルです。作詞・作曲:真島昌利

 

戦争や人種差別など、世の中の理不尽やおかしなことに真っ直ぐに向き合い、語りかけてくれる楽曲です。

「人にやさしく」

人にやさしく THE BLUE HEARTS YouTubeチャンネル

1987年2月 メジャーデビュー前にインディーズで出したシングルです。 作詞・作曲:甲本ヒロト

 

疾走感のあるストレートな応援ソングです。多くのCMや映像作品、香取慎吾さん主演の同名ドラマの挿入歌に起用されました。


ドラマ「人にやさしく」(フジテレビ)2002年

 

出演:香取慎吾、松岡充、加藤浩次、須賀健太、星野真里 他

東京、原宿の「3ピース」の看板を掲げた大きな一軒家に、原宿中学校歴代ボスである前田前(香取慎吾)・山田太朗(松岡充)・大坪拳(加藤浩次)が3人で暮らしている。借金返済の毎日で極貧生活。ある日、前は家の前で100万円の入った封筒を拾う。3人は思わず全て使ってしまうが、そのお金はここを訪ねてきた小学1年生・五十嵐明(須賀健太)が落としたものだった。その男の子は「この子を預かって下さい」という母親からの手紙を差し出し、3人はこの子を預かることとなる。人にやさしく (テレビドラマ) - Wikiwandより

「ラブレター」

ラブレター THE BLUE HEARTS YouTubeチャンネル

1989年2月発売の7枚目のシングルです。 作詞・作曲:甲本ヒロト

 

THE BLUE HEARTSのシングルとしては珍しいラブバラードです。

KDDI(au)のCMソング、映画「ラブレター 蒼恋歌」の挿入歌に起用されました。


映画「ラブレター 蒼恋歌」2006年

出演:本仮屋ユイカ、工藤里紗、工藤里紗、奥野敦士 他

足の不自由な母親を持ち、東京の大学で福祉を勉強する夢を持つ女子高生の由衣(本仮屋ユイカ)は、大学の下見のために従姉妹を頼って上京する。東京では大好きなロックバンド、ザ・サリンジャーのライブも見るつもりだった由衣は、足を運んだライブハウスで良太(石垣佑磨)という青年と運命的な出会いを果たす。ラブレター 蒼恋歌 : 作品情報 - 映画.comより