· 

水森かおり「鳥取砂丘」他 厳選!お気に入りソング

演歌・歌謡曲 お勧めソング

水森かおり プロフィール

生年月日:1973年8月31日、出身地:東京都

 

1995年にシングル「おしろい花」でデビュー。

 

2002年発売の「東尋坊」で名を広め、翌年の「鳥取砂丘」がロングヒットを記録し、日本レコード大賞金賞を受賞、「紅白歌合戦」に初出場を果たします。

 

以降も「熊野古道」、「釧路湿原」、「五能線」などヒット曲を重ね“ご当地ソングの女王”と呼ばれるようになります。

 

女性演歌歌手の通算シングルトップ10の獲得作品数が歴代1位を更新、“歌で旅する”アルバム「歌謡紀行」シリーズが高い人気を得ています。


水森かおり 厳選ソング! 代表曲・ヒット曲

「鳥取砂丘」

鳥取砂丘

2003年4月発売の11枚目のシングルです。

作詞:木下龍太郎、作曲:弦哲也

 

恋人が去ってしまった傷付いた心をいやすべく、鳥取砂丘に降りたち、犯した過ちを深く後悔している女性の姿を描いています。

 

2003年のNHK「第54回NHK紅白歌合戦」に初出場を果たし、「ご当地ソングの女王」としての地位を確立した曲です。


「釧路湿原」

釧路湿原

2004年4月発売の12枚目のシングルです。

作詞:木下龍太郎、作曲:弦哲也

 

2004年末の「第55回NHK紅白歌合戦」へ2年連続2回目の出演を果たします。

 


「五能線」

五能線

2005年4月発売の13枚目のシングルです。

作詞:木下龍太郎、作曲:弦哲也

 

第47回日本レコード大賞・最優秀歌唱賞を受賞しました。

 

五能とは、(旧)青森県五所川原線と(旧)秋田県能代線が全通後、その頭文字をとって命名され、奥羽本線「東能代駅」から、東に白神山地の山並みを望み、西には日本海を眺めながら二県を跨ぐローカル線で、現在は弘前駅まで運行されています。


「熊野古道」

熊野古道

2006年4月発売の14枚目のシングルです。

作詞:木下龍太郎、作曲:弦哲也