· 

酒井法子「碧いうさぎ」他 厳選!お気に入りソング

懐かしの女性アイドル お勧めソング

酒井法子 プロフィール

生年月日:1971年2月14日、出身地:福岡県

 

「ミスヘアコロンイメージガールオーディション」をきっかけに、1987年、シングル「男のコになりたい」でデビュー。

 

“のりピー”の愛称で親しまれ、「ヤッピー」、「いただきマンモス」、「うれピー」など、“のりピー語”で一世を風靡しました。デビュー当時のキャッチフレーズは、「おキャンなレディ」。

 

1992年には台北市でコンサートを開催。女優として、1990年NHK大河ドラマ「翔ぶが如く」をはじめ、1993年フジテレビ「ひとつ屋根の下」、1995年日本テレビ「星の金貨」など数多くのドラマに出演。また「星の金貨」の主題歌となった「碧いうさぎ」は自身初のミリオンセラーとなり、「第46回NHK紅白歌合戦」に初出場を果たします。


酒井法子 厳選ソング! 代表曲・ヒット曲

「碧いうさぎ」 さみしく幻想的な曲です

碧いうさぎ Victor Entertainment

1995年5月発売の27枚目のシングルです。

作詞:牧穂エミ、作曲:織田哲郎

 

作曲はすでに織田哲郎さんに決まっていて、作詞のみコンペ方式で行われました。

 

「青」ではなく「碧」という言葉を使ったことで、幻想的なイメージが描かれています。

 

最高視聴率23.9%を記録した本人主演の連続ドラマ「星の金貨」(日本テレビ系)主題歌です。

 

初出場を果たしたNHK紅白歌合戦では初めて手話付きで歌唱して大きな反響を呼びました。


星の金貨(1995年)

主要人物:酒井法子、大沢たかお、大沢たかお

北海道の美幌別診療所に看護見習いとして住み込みで働く倉本彩は耳と口が不自由な捨て子である。まだ赤ん坊の時に捨てられて以来、育て親が買ってくれたブランコで親を待ち続けている。そんな彩の診療所に医者として赴任してきたのが永井秀一だった。彩は次第に秀一に惹かれていく…。

星の金貨 - Wikipediaより


「鏡のドレス」 ドラマの世界観に寄り添った曲です

鏡のドレス Victor Entertainment

1996年10月発売の29枚目のシングルです。

作詞:三浦らら、作曲:宇佐元恭一

 

ドラマ「続・星の金貨」(日本テレビ系)の主題歌で、「碧いうさぎ」に次ぐ44.7万枚のセールスを記録し、2番目のヒット作となりました。


続・星の金貨(1996年)

主要人物:酒井法子、大沢たかお、大沢たかお

秀一と別れ北海道に帰ってきた彩と、彼女を追って医師として赴任してきた拓巳。二人は、幸せそうに牛の出産のお手伝いをしたり、充実した日々をすごしていた。そんなある日、東京に居る彩の親友である遠藤園子が結婚することになり、披露宴に出るため彩と拓巳は上京する。その場で彩と秀一は再会する…。

星の金貨 - Wikipediaより

「涙色」 起伏のあるメロディをクールに歌っています

涙色 Victor Entertainment

1997年7月発売の30枚目のシングルです。

作詞・作曲:河村隆一

 

ソロで大ヒットを連発していた河村隆一さんからの提供曲です。

 

日本テレビ系列「NNNきょうの出来事」のエンディングテーマに起用されました。


「涙ひとつぶ」 音楽活動を再開した後に発表された曲です

涙ひとつぶ 酒井 法子 - トピック

2014年1月発売のミニアルバム「涙ひとつぶ」の収録曲です。

作詞:及川眠子、作曲:オオバコウスケ

 

法子さんは「今の私に寄り添う歌。歌うたびに自分自身も励まされるし、前を向いて歩いていこうという気持ちになれるんです」と語っています。


「1億のスマイル -PLEASE YOUR SMILE-」 キラキラ明るい曲です

1988年5月発売の6枚目のシングルです。

作詞:森浩美 作曲:飛鳥涼(現・ASKA)

 

ライオン・制汗デオドラント「Ban16」のCMソングに起用されました。

 

リアリティがありながら、女の子らしい夢が詰まった曲です。