· 

おニャン子クラブ「セーラー服を脱がさないで」他 厳選!お気に入りソング

懐かしの女性アイドル お勧めソング

おニャン子クラブ(おニャンこクラブ)プロフィール

 

1985年4月、フジテレビのバラエティ番組「夕やけニャンニャン」の番組内アシスタントとして芸能界デビューし、3ヶ月後に発表したデビューシングル「セーラー服を脱がさないで」がヒット。

 

以降、グループ名義、ソロ名義、グループ内で作ったユニット名義などで、シングル、アルバム、ビデオソフト、写真集を絶え間なくヒットさせ、1980年代中期のアイドルシーンを席捲しました。

 

1987年8月、「夕やけニャンニャン」の番組終了に伴い、解散コンサートを行って、わずか2年半でその活動が綴じられました。


おニャン子クラブ 主なメンバー

会員番号  名前 ソロデビュー曲
4 新田恵利 冬のオペラグラス
8 国生さゆり バレンタイン・キッス
11 福永恵規 風のInvitation
12 河合その子 涙の茉莉花LOVE
13 内海和子 蒼いメモリーズ
16 高井麻巳子 シンデレラたちへの伝言
17 城之内早苗 あじさい橋
19 岩井由紀子 天使のボディガード
25 吉沢秋絵 なぜ?の嵐
29 渡辺美奈代 瞳に約束
36 渡辺満里奈              深呼吸して
38 工藤静香  禁断のテレパシー
40 生稲晃子 麦わらでダンス
48 我妻佳代 プライベートはデンジャラス                  

おニャン子クラブ 厳選! 代表曲・ヒット曲

「セーラー服を脱がさないで」 過激とも取れる歌詞が衝撃です

セーラー服をぬがさないで

1985年7月発売のデビューシングルです。

作詞:秋元康 作曲:佐藤準

 

フロントボーカルは、新田恵利さん、中島美春さん、福永恵規さん、内海和子さんです。

 

過激とも取れる歌詞ですが、ポップなメロディとかわいらしい歌声で爽やかに仕上がっています。



1番に「エッチをしたいけど」という歌詞が登場するが、この曲が作詞された当時「エッチ」という語は直截的に性交を意味せず、性的ニュアンスは含むものの、具体的には何を指しているのかよく分からないあいまいな表現であった。当時の「エッチ」という言葉が、「ヘンタイ」という意味とは別に「性行為」の意味として一般に普及することになった楽曲とも言える。

セーラー服を脱がさないで - Wikipediaより

「じゃあね」 涙は見せずに明るくお別れできる青春ソングです

じゃあね

おニャン子クラブ 中島美春

1986年2月発売の3枚目のシングルです。

作詞:秋元康、作曲:高橋研

 

メインボーカルは中島美春さんで、実質はほぼソロ楽曲です。当初は「中島美春 with おニャン子クラブ」で発売予定でしたが、本人の希望で「おニャン子クラブ」名義になりました。

 

中島美春さんが、グループを卒業することになったのをきっかけに、彼女の卒業記念シングルとして制作されました。


国生さゆり with おニャン子クラブ「バレンタイン・キッス」

バレンタイン・キッス

1986年2月発売の国生さゆりのソロデビューシングルです。

作詞:秋元康、作曲:瀬井広明

 

バックコーラスは、白石麻子さんと渡辺美奈代さん(いずれもおニャン子クラブ所属)が担当しました。

 

ありそうでなかったバレンタインデーの曲です。


新田恵利「冬のオペラグラス」

冬のオペラグラス 新田恵利 - トピック

1986年1月発売の新田恵利さんのソロデビューシングルです。

作詞:秋元康 作曲:佐藤準

 

オペラグラスを通して、ガラスに映る自分の素直な気持ちを見つけて、彼に会いたいと思っている一人の女性の姿を描いています。


秋元康さんは、

新田と同曲について「(番組内で新田が)時々非常に切ない顔をしたり、その日によってちょっと寂しそうな顔をしたり、あの顔がすごい思春期の女の子の揺れ動く様を表していていいなと思いまして。それを歌にした」と語っています。

冬のオペラグラス - Wikipediaより


うしろ髪ひかれ隊「時の河を越えて」

時の河を越えて うしろ髪ひかれ隊 - トピック

1987年5月発売の「うしろ髪ひかれ隊」のデビューシングルです。

 

うしろ髪ひかれ隊は、工藤静香さん、生稲晃子さん、斉藤満喜子さんで結成されたユニットです。


河合その子「涙の茉莉花LOVE」

涙の茉莉花LOVE

1985年9月発売の河合その子さんのソロデビューシングルです。

作詞:T2、作曲:後藤次利

 

おニャン子クラブからのソロ・デビュー第1号になり、

バックのメンバーは国生さゆりさん、名越美香さん、高井麻巳子さん、城之内早苗さんです。


うしろゆびさされ組 「うしろゆびさされ組」

うしろゆびさされ組

1985年10月発売の「うしろゆびさされ組」のデビューシングルです。

 

作詞:秋元康、作曲:後藤次利

 

高井麻巳子さんと岩井由紀子さん(愛称:ゆうゆ)で結成されたユニットです。