· 

高田みづえ「私はピアノ」他 厳選!お気に入りソング

懐かしの女性アイドル お勧めソング

高田みづえ プロフィール

生年月日: 1960年6月23日、出身地:鹿児島県南九州市

 

1976年にオーディション番組「君こそスターだ!」で第18代グランドチャンピオンに。

 

1977年3月25日、「硝子坂」で 16歳のときにデビュー。その後立て続けにヒットを飛ばし、日本レコード大賞新人賞をはじめ、その年の数々の新人賞を総ナメにします。

 

またNHK紅白歌合戦にも、デビューしたその年から5年連続出場、8年間の歌手生活のうち通算7回出場します。

 

華々しい正統派歌手である一方、コメディー番組からも引っ張りだこで「カックラキン大放送!!」ではレギュラー、「8時だヨ全員集合!」では何度もゲスト出演するなど、三枚目の一面を見せ、お茶の間の人気を得ました。


高田みづえ 厳選! 代表曲・ヒット曲

「私はピアノ」 メロディー、歌詞が切ない曲です

私はピアノ

1980年7月発売の12枚目のシングルです。

作詞・作曲:桑田佳祐

 

1980年に発表されたサザンオールスターズの曲のカバー曲です。

 

透明感のある高音が美しく、聴いていて安心感のある歌唱力は圧巻で、カバー曲という事を忘れてしまう程、高田みづえさんの色彩で染められています。 


「そんなヒロシに騙されて」

そんなヒロシに騙されて

1983年8月発売の21枚目のシングルです。

作詞・作曲:桑田佳祐

 

1983年に発表されたサザンオールスターズの曲のカバー曲です。

 

口がうまく、女心をくすぐり、もてあそぶ。そんな遊び人の男性にどうしようもなくひかれてしまう女性を描いています。


「硝子坂」

硝子坂

硝子坂 木之内みどり

1977年3月発売のデビューシングルです。 

作詞:島武実、作曲:宇崎竜童

 

はじめに木之内みどりさんが発売、ひと月遅れの発売となりました。

 

届かない思いと二人の心の距離を“硝子坂”と表現しています。


「花しぐれ」 疾走感あふれるメロディラインです。

花しぐれ 高田みづえ - トピック

 

1978年3月発売の4枚目のシングルです。作詞:松本隆、作曲:都倉俊一

 

デビュー曲の「硝子坂」から4作連続で、オリコンTOP10入りを果たしました。 

 

 

花時雨の意味は、・桜の時期に降る時雨、・桜の花が咲くころに降る一時的に降ったり止んだりする雨 になります。

「秋冬」 女性の切ない別れの曲です

秋冬 高田みづえ - トピック

 

1984年1月発売の22枚目のカバーシングルです。作詞:中山丈二、作曲:堀江童子

 

中山丈二さんの遺作で、1983年、橘美喜さんのシングルリリースをきっかけに「秋冬」ブームが起きました。

 

物悲しい秋を、恋が終わり無口になった自分にふさわしい季節だと感じています。

 

 

引退前、最後の紅白出演で歌唱しました。