· 

河合奈保子「けんかをやめて」他 厳選!お気に入りソング

懐かしの女性アイドル お勧めソング!

河合奈保子 プロフィール

生年月日:1963年7月24日、出身地:大阪府大阪市住吉区

 

1980年にヒデキの弟・妹募集オーディションに優勝し、「大きな森の小さなお家」で 16歳のときにデビュー。

 

キャッチフレーズ:「ほほえみさわやか カナリー・ガール」

 

「スマイル・フォー・ミー」、「けんかをやめて」などのヒット曲をリリース後、1983年にはイメージ・チェインジをはかり筒美京平さん作曲による「エスカレーション」を発売。

 

その後、自らが作曲やピアノ演奏を手がけるなどアイドルからアーティスト活動にシフトしていきます。 


河合奈保子 厳選ソング! 代表曲・ヒット曲

「けんかをやめて」 メロディアスな歌謡曲です

けんかをやめて

1982年9月発売の10枚目のシングルです。

作詞・作曲:竹内まりや

 

竹内まりやさんは、「彼女はしっとりとした歌を歌っても きっと似合うだろうなあ」と感じ、突然「けんかをやめて」のフレーズが浮び、いつか歌ってもらおうと思っていた と述べています。

 


”どちらとも少し距離を置いて うまくやってゆける自信があったの”

”ボーイフレンドの数 競う仲間達に 自慢したかったの ただそれだけなの”

竹内はのちにこの曲をセルフカバーしたが、「流石に『これって何様のつもり?』って気持ちにはなりましたけど」「奈保子ちゃんが歌うとすごく可愛いのに、私が歌うとひどく傲慢な女性に聞こえるのはなぜだ笑)?」と自ら解説し、歌い手による視点の変化の妙を語った。さらに竹内は「私の曲の中では『何様ソング』の代表みたいな事になってますよね(笑)」と、自嘲しながらコメントしている。

けんかをやめて - Wikipediaより

「スマイルフォーミー」 明るく爽やかなアイドルポップスです

スマイルフォーミー 河合奈保子 - トピック

1981年6月発売の5枚目のシングルです。

作詞:竜真知子、作曲:馬飼野康二

 

この曲を歌う時は、ハート形のスマイルマークが付いた、オリジナルのスタンドマイクを使用していました。 


「夏のヒロイン」 “嬉しくて楽しくて仕方ない夏” 感満載!

夏のヒロイン

1982年6月発売の9枚目のシングルです。

作詞:竜真知子、作曲:馬飼野康二

 

サビ前に「1、2、3、ハイ!」と客席に向けて合図したり、歌い終わりに「イェイッ!」と叫んだり、初めてのサンバでウキウキ、ワクワク!と明るく弾けた曲です。


「大きな森の小さなお家」 メルヘン調ですが淫靡な詞が印象的です

大きな森の小さなお家 河合奈保子 - トピック

1980年6月発売のデビューシングルです。

作詞:三浦徳子、作曲:馬飼野康二

 

西城秀樹さんの妹募集オーディションで優勝し、アイドル歌手としてのデビュー、キャッチフレーズは、「ほほえみさわやか カナリー・ガール」です。

 

一見メルヘンに彩られたような歌詞から垣間見える“いやらしさ”と、言葉の裏側に秘められた性的隠喩に全く気づかないように、聴き手が気恥ずかしくなるくらいに、まっすぐに、メルヘンの世界を歌おうとしている奈保子さんのとギャップにドキッとしますネ。


「エスカレーション」 かわい子ちゃん歌手のイメージを脱ぎ捨てた曲です

エスカレーション 河合奈保子 - トピック

1983年6月発売の13枚目のシングルです。

作詞:売野雅勇、作曲:筒美京平

 

全シングルの中で最大セールス(34.9万枚)を記録した曲です。

 

1983年に公開された高倉健さんの主演映画「居酒屋兆治」の劇中歌として使用されました。


「北駅のソリチュード」 パリの北駅を舞台に、男女の別れのシーンが描かれています

北駅のソリチュード

1984年12月発売の19枚目のシングルです。

作詞:売野雅勇、作曲:筒美京平

 

許されない恋とわかっていながらも、愛し合ってしまった2人の別れの様子が描かれています。


「ハーフムーン・セレナーデ」 スケールの大きなバラードです

ハーフムーン・セレナーデ 

1986年11月発売の26枚目のシングルです。

作詞:吉元由美、作曲:河合奈保子

 

初めて作曲を手掛け、清純アイドルからアーティストに転身するターニングポイントとなった楽曲です。

 

何の気負いもなく、目に映る景色を、心に響いたことを思うままにメロディにしただけと述べています。


「ラブレター」 アップテンポでスピード感のある曲です

ラブレター

1981年12月発売の7枚目のシングルです。

作詞:竜真知子、作曲:馬飼野康二

 

1981年10月5日、NHK「レッツゴーヤング」のリハーサル中の転落事故による大怪我で、約2ヶ月間休養をしていましたが、11月30日の「夜のヒットスタジオ」でこの曲を歌唱し、活動復帰を果たしました。

 

少しハードなアレンジとパワフルなボーカルが印象的です。


「ヤング・ボーイ」 サビで爽やかに転調するポップスです

ヤング・ボーイ 河合奈保子 - トピック

1980年8月発売の2枚目のシングルです。

作詞:竜真知子、作曲:水谷公生

 

この曲で、日本レコード大賞新人賞、あなたが選ぶ全日本歌謡音楽祭優秀新人賞など、さまざまな賞を受賞しました。