· 

原田知世「時をかける少女」他 厳選!お気に入りソング

懐かしの女性アイドル お勧めソング!

原田知世 プロフィール

生年月日:1967年11月28日、出身地:長崎県

 

1982年、「角川映画大型新人募集」で特別賞を受賞し、ドラマ「セーラー服と機関銃」で主演を務め、女優デビュー。同時に、主題歌「悲しいくらいほんとの話」で歌手デビューも果たします。

 

1983年に主演を務めた映画「時をかける少女」でスクリーンデビュー、「ブルーリボン賞」新人賞など多くの賞を受賞。「角川三人娘(薬師丸ひろ子・渡辺典子・原田知世)」の末っ娘としてアイドル的な人気を得ます。


原田知世 厳選ソング! 代表曲・ヒット曲

「天国にいちばん近い島」 サビの盛り上がりが心地良い曲です

天国にいちばん近い島

1984年10月発売の6枚目のシングルです。

作詞:康珍化、作曲:林哲司

 

主演をした映画「天国にいちばん近い島」の主題歌です。

 

ミドルテンポで流れていく穏やかなリズムと柔らかいメロディに乗せた彼女のピュアな歌声が素敵です。 


映画「天国にいちばん近い島」(1984年)

父から教えられた“天国にいちばん近い島”を探しに出かけた少女が、その島を見つけ、成長してもどってくるまでを描いています。森村桂さん原作の同名小説の映画化。

「時をかける少女」

時をかける少女 原田知世YouTubeチャンネル

1983年4月発売の3枚目のシングルです。

作詞・作曲:松任谷由実

 

映画デビュー作にして初主演となった映画「時をかける少女」の主題歌です。

 

甘い少女の恋を描きながらも、普遍的な愛を描いています。


映画「時をかける少女」(1983年)

放課後、掃除当番で学校に残っている和子。実験室の物音に彼女が様子を見に行くと、床に落ちたフラスコから白い煙、そして強烈なラベンダーの香り……。気を失った彼女は、それ以来、不思議な経験の連続。どうやらラべンダーの香りに秘密があるらしいと分かるのだが……。

「早春物語」

早春物語

1985年7月発売の7枚目のシングルです。

作詞:康珍化、作曲:中崎英也

 

主演をした「早春物語」の主題歌で、森永製菓「ハイクラウンチョコレート」、日本生命「ニッセイBIG・YOU」のCFソングに起用されました。

 

ロマンチックでスリリングなアレンジが魅力的です。


映画「早春物語」(1985年)

沖野瞳(原田知世)は写真部所属の17歳。春休みのある日、撮影で鎌倉に出かけた瞳は、独身の中年男性・梶川(林隆三)に出会う。同級生・麻子(仙道敦子)への対抗意識もあって淡い恋心を抱く瞳。ところが付き合いを深めていくうちに、梶川が亡き母の恋人だったことが発覚する…。

映画「早春物語」(原田知世主演) - TBSテレビより

「愛情物語」

愛情物語

1984年4月発売の5枚目のシングルです。

作詞:康珍化、作曲:林哲司

 

主演をした映画「愛情物語」の主題歌で、キリン「キララ」のCMソングに起用されました。


映画「愛情物語」(1984年)

「あしながおじさん」をモチーフに、実の父親を探しに旅に出たミュージカルスターを夢みる少女の姿を描きます。赤川次郎原作の同名小説の映画化です。

「ダンデライオン〜遅咲きのたんぽぽ」

Dandelion 原田知世YouTubeチャンネル

1983年7月発売の4枚目のシングルです。

作詞・作曲:松任谷由実

 

主演をしたミュージカル「マクドナルドミュージカル あしながおじさん」の主題歌として作られました。

 

メジャーレコード会社からではなく角川レコードから発売されました。


「ときめきのアクシデント」 言葉一つ一つがミステリアスな感じの曲です

ときめきのアクシデント

1982年10月発売の2枚目のシングルです。

作詞:来生えつこ、作曲:来生たかお

 

主演をしたドラマ「ねらわれた学園」の主題歌です。