· 

中山美穂「You're My Only Shinin' Star」他 厳選!お気に入りソング

懐かしの女性アイドル お勧めソング!

中山美穂 プロフィール

生年月日:1970年3月1日、出身地:東京都

 

1985年1月、TBS系ドラマ「毎度おさわがせします」で、のどか役で女優デビュー。同年6月「C」で歌手デビュー、第27回日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞します。

 

1987年10月にリリースしたシングル「CATCH ME」で初のオリコン1位を獲得。1988年には「第39回NHK紅白歌合戦」に初出場し、以後1994年まで7年連続で出場。

 

年1本の連続ドラマ、映画、CM、アルバム発売、コンサートツアーと、歌手と女優の両立を維持します。

 

1992年、中山美穂&WANDS名義でリリースした「世界中の誰よりきっと」が180万枚を超える(オリコン最高位1位)大ヒットを記録。


中山美穂 厳選ソング! 代表曲・ヒット曲

「You're My Only Shinin' Star」ラブバラードの王道のような曲です

You're My Only Shinin' Star

1988年2月発売の12作目のシングルです。

作詞・作曲:角松敏生

 

元々は1986年7月発売の3枚目のアルバム「SUMMER BREEZE」に収録されていましたが、美穂さんのお気に入りで、ファンの人気が高かったことから再度レコーディングをして、シングル・バージョンとしてリリースしました。

 

メロディーラインの美しいラブバラードです。

 

「星と同じ数の巡り合いの中で気がつけばあなたがいたの」という歌詞が素敵です。


「世界中の誰よりきっと」 軽快なテンポのラブソングです

世界中の誰よりきっと

1992年10月発売のWANDSとのコラボレーション・シングルです。

作詞:上杉昇・中山美穂、作曲:織田哲郎

 

ドラマ「誰かが彼女を愛してる」の主題歌です。

 

「まためぐり逢えたのも きっと偶然じゃないよ」と、一度別れた運命の人と再会する歌詞がロマンチックです。


「色・ホワイトブレンド」 華やかな感じの曲です

色・ホワイトブレンド

1986年2月発売の4枚目のシングルです。

作詞・作曲:竹内まりや

 

自身が出演した資生堂「'86春キャンペーン」のCMソングです。CMのキャッチコピーも曲タイトル同様「色・ホワイトブレンド」でした。

 

フェミンな曲の雰囲気が多くの女性ファンを獲得します。


「WAKUWAKUさせて」

WAKUWAKUさせて

1986年11月発売の8枚目のシングルです。

作詞:松本隆、作曲:筒美京平

 

主演のテレビドラマ「な・ま・い・き盛り」の主題歌です。


「ただ泣きたくなるの」

ただ泣きたくなるの

1994年2月発売の28枚目のシングルです。

作詞:国分友里恵・中山美穂、作曲:岩本正樹

 

主演ドラマ「もしも願いが叶うなら」の主題歌です。

 

独身の女性が結婚する友達へささげた詩で、結婚式でも使われることが多い曲です。


「ツイてるねノッてるね」 ギラギラと派手派手しいサウンドです

ツイてるねノッてるね

1986年8月発売の7枚目のシングルです。

作詞:松本隆、作曲:筒美京平

 

自身が出演した資生堂、秋のキャンペーンソングに起用されました。


「JINGI・愛してもらいます」 アップテンポなポップス・ナンバーです

JINGI・愛してもらいます

1986年7月発売の6枚目のシングルです。

作詞:松本隆、作曲:小室哲哉

 

主演をした「ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎哀歌」の主題歌です。

 

青春の切なさを含む甘酸っぱいメロディーと歌声が魅力です。


「愛してるっていわない」 ポップでわかりやすい曲です

愛してるっていわない

1990年10月発売のシングルです。

作詞:安藤芳彦、作曲:羽場仁志

 

主演ドラマ「すてきな片想い」の主題歌です。

 

彼の心に魔法をかけて恋人になりたい、と願う女性のかわいさがあふれた曲になっています。