· 

浅香唯「セシル」他 厳選!お気に入りソング

懐かしの女性アイドル お勧めソング!

浅香唯 プロフィール

生年月日:1969年12月4日、出身地:宮崎市

 

1985年、中学卒業後に上京し、同年6月「夏少女」でシングル・デビュー。

 

1986年、TVドラマ「スケバン刑事III 少女忍法帖伝奇」の主役(三代目麻宮サキ)に抜擢されました。

 

1988年、カネボウ化粧品のCMキャラクターに選ばれ、アップテンポなキャンペーン・ソング「C-Girl」を4月に発売し大ヒット。 

 

そして、8月に発表した「セシル」は大人の雰囲気を打ち出した楽曲で、こちらも大ヒットを記録し、代表曲のひとつとなりました。


各メディアからは「ポスト松田聖子」、さらに中山美穂さん、工藤静香さん、南野陽子さんと共に「アイドル四天王」と称され、日本一忙しいアイドルと言われました。


浅香唯 厳選ソング! 代表曲・ヒット曲

「セシル」 ミディアムテンポのせつない歌詞が、心にぐっとくる曲です。

セシル 浅香 唯 - トピック

セシル Warner Music Japan

1988年8月発売の11枚目のシングルです。

作詞:麻生圭子、作曲:NOBODY

 

フランソワーズ・サガンの小説を元にした映画「悲しみよこんにちは」の主人公・セシルをモチーフにしています。


「C-Girl」

C-Girl

C-Girl Warner Music Japan

1988年4月発売の10枚目のシングルです。

作詞:森雪之丞、作曲:NOBODY

 

自身がイメージキャラクターを務めた「カネボウ'88 夏のプロモーション」のイメージソングに起用され、最大のヒット曲となりました。

「C-Girl」Cの意味は?

「そういう、ちょっとエッチな意味だろうって多くの方が思っていたみたいですよ(笑)。私が周囲に、“CはビタミンCのことで、『ビタミンC=元気』という意味だよ”って説明すると、逆に驚かれるくらいでした。私としては、“曲を気に入ってもらえたら、別にその解釈でもいいよ”って感じです。あまり小さいことにこだわらない性格なんでしょうね(笑)」


「10月のクリスマス」 しっとりと聴かせる名曲です

10月のクリスマス

1986年9月発売の5枚目のシングルです。

作詞: 森浩美、作曲:吉見明宏

 

出演した雪印「ヨグール」CMソングに起用されました。

 

「まだ10月なのにクリスマスの約束をとりつけ、クリスマスが待ち遠しい」と純粋な乙女心を綴っています。


「Believe Again」

Believe Again 浅香 唯 - トピック

1988年1月発売の9枚目のシングルです。

作詞:麻生圭子/作曲:中崎英也

 

主演をした映画「スケバン刑事 風間三姉妹の逆襲」劇場版の主題歌です。


「虹のDreamer」

虹のDreamer

1987年9月発売8枚目のシングルです。

作詞:湯川れい子、作曲:井上大輔

 

主演をしたフジテレビ系ドラマ「スケバン刑事III 少女忍法帖伝奇」の主題歌で、オリコンで初めて1位を獲得しました。