島倉千代子「人生いろいろ」厳選!お気に入りソング

昭和歌謡・演歌・歌謡曲  お勧めソング!

島倉千代子 プロフィール

生年月日:1938年03月30日、出身地:東京都品川区

 

1954年、コロムビア全国歌謡コンクールで優勝。翌年、デビューシングル「この世の花」が大ヒットします。

 

以降、「からたち日記」、「東京だよおっかさん」で一世を風靡し一躍トップスターに。

 

一時、私生活などで不遇の時代が続きますが、山田邦子さんやコロッケさんによるモノマネで再注目され、1987年発表のシングル「人生いろいろ」が大ヒットを記録します。 


島倉千代子 厳選ソング! 代表曲・ヒット曲

「人生いろいろ」 気持ちをポジティブにしてくれる曲です

人生いろいろ

1987年4月発売のシングルです。

 

作詞:中山大三郎、作曲:浜口庫之助

 

テレビドラマ「三どしま」の主題歌として制作されました。

 

「第29回日本レコード大賞」で作詞賞を受賞し、バラエティー番組「オレたちひょうきん族」で山田邦子さんがモノマネをしたことがきっかけとなり、人気が拡大しました。

 

叙情的なメロディーが心に響きます。



本曲を歌唱する島倉の姿は往時のファンを少なからず驚かせた。ポップス調のサウンドに乗せて、全盛期の歌唱力に比べて豊かとは言えない声量でビブラートを重ねる様子は、一部からヘタウマ歌手との評も出た。

島倉千代子 - Wikipediaより

「からたち日記」 失恋の歌ですが、寂しいだけでなく温かみがある曲です

からたち日記 島倉千代子 - トピック

1958年発売のシングルです。

作詞:西沢爽、作曲:遠藤実

 

1番:好きになった日の想い出

2番:別れなければならなくなった日の想い出

3番:希望を持ち生きる決意をした日の想い出

と気持ちの変化が綴られています。


「鳳仙花」 歌い出しの歌詞とメロディーが心を掴みます

鳳仙花

1981年4月発売のシングルです。

作詞:吉岡治、作曲:市川昭介

 

夜の街で働く女性を、弱々しくて倒れやすく、パンと弾け飛ぶ鳳仙花にたとえています。


「東京だよおっかさん」 母の手を引き、嬉しい娘の気持ちを歌っています

東京だよおっかさん SHUICHI ENDOHチャンネル

1957年3月発売のシングルです。

作詞:野村俊夫、作曲:船村徹

 

通算150万枚を売り上げる大ヒットとなり、同名の映画では島倉さん自身が主演を務めました。

 

二重橋、九段坂、浅草などの東京の名所が登場し、2番の歌詞の「桜の下」とは靖国神社のことを指しています。


「星空に両手を」 明るい未来を感じるデュエット曲です

星空に両手を 島倉千代子 - トピック

星空に両手を 島倉千代子・守屋 浩 

1963年9月発売のシングルです。

作詞:西沢爽、作曲:神津善行

 

星を指さし笑顔で唄う素敵な曲です。


「ほんきかしら」

ほんきかしら 島倉千代子 - トピック

1966年4月発売のシングルです。

作詞:岩谷時子、作曲:土田啓四郎

 

島倉さんを「泣き節」のイメージから脱却させるべく、岩谷時子さんに作詞を依頼、シャンソン畑の作詞とラテン風味の歌謡音楽が、島倉千代子のイメージを一変させました。