細川たかし「北酒場」他 厳選!お気に入りソング

昭和歌謡・演歌・歌謡曲 男性ミュージシャン お勧めソング!

細川たかし プロフィール

生年月日:1950年6月15日生まれ、出身地:北海道虻田郡真狩村

 

井沢八郎さんの「北海の満月」を聴いたことが歌手を志すきっかけになりました。中学校の卒業アルバムに「北海の心 満月の姿」と書いたほどこの曲が大好きでした。

 

上京する前は、札幌・すすきののクラブを中心に歌手活動を行っていて、雰囲気が森進一に似ていたことから“札幌の森進一”と呼ばれていました。

その活動に東京の芸能プロダクションが着目、上京してメジャーデビューします。 

 

1975年にシングル「心のこり」でデビューし、大ヒットを記録。以降も「北酒場」、「矢切の渡し」など、数多くの代表作を生み、日本を代表する演歌歌手になりました。

 

民謡三橋流の名取でもあり、“三橋美智貴”名義でも活躍中です。


細川たかし 厳選ソング! 代表曲・ヒット曲

「心のこり」 寒い北の酒場での恋模様を描いた名曲です

心のこり Fuji Music ch

1975年4月発売のデビューシングルです。

作詞:なかにし礼、作曲:中村泰士

 

冒頭の「私バカよね、おバカさんよね…」という歌詞が耳に残り、つい口ずさんでしまう名曲です。

 

タイトルは、ディレクターが歌詞を繰り返し口ずさんでいるうちに突然ひらめいたもので、歌詞には全く登場しないフレーズです。 


「北酒場」 寒い北の酒場での恋模様を描いた名曲です

北酒場 細川たかし公式YouTubeチャンネル

1982年3月発売の18枚目のシングルです。

作詞:なかにし礼、作曲:中村泰士

 

軽快な歌謡曲・J-POP風の楽曲です。


「浪花節だよ人生は」 台湾を中心にアジアでも親しまれています

浪花節だよ人生は 細川たかし公式YouTubeチャンネル

1984年8月発売の24枚目のシングルです。

作詞:藤田まさと、作曲:四方章人

 

1976年、小野由紀子さんのシングルのB面曲として発表され、のちに二代目木村友衛さんにより人気がでました。その後、細川たかしさんなど16人の歌手による競作としてレコードが制作されました。


「矢切の渡し」 江戸川にあった渡し船と船着場を舞台にした曲です

矢切の渡し Fuji Music ch

1983年2月発売の19枚目のシングルです。

作詞:石本美由起、作曲:船村徹

 

1976年にちあきなおみのシングル「酒場川」のB面曲として発表されました。


「応援歌いきます」 しみじみと人生を感じる曲です

応援歌いきます 細川たかし公式YouTubeチャンネル

1991年5月発売の38枚目のシングルです。

作詞:糸井重里、作曲:岩崎元是

 

麒麟麦酒「キリンドラフト」のCM曲に起用され、話題になりました。

 

最後の”ぐっといこうよ○○くんよオ ”は名前をかえるとカラオケで盛り上がりますね。


「 望郷じょんから」 故郷の津軽地方を思う望郷の曲です

望郷じょんから 

1985年8月発売の27枚目のシングルです。

作詞:里村龍一、作曲:浜圭介

 

細川たかしさんのハイトーンが全体的に使われており、民謡調のパートも含まれています。