中村雅俊「俺たちの旅 」厳選!お気に入りソング

男性ミュージシャン ~1990年 お勧めソング!

中村雅俊 プロフィール

生年月日:1951年2月1日、出身地 宮城県牡鹿郡女川町

 

県立高校卒業後上京し、一浪して慶應義塾大学に入学。

当初は外交官志望だったため英語研究会に入会。英語劇に出演したことがきっかけで演劇に興味をもち、文学座付属演劇研究所に入所します。

 

松田優作さんの紹介で岡田晋吉さんの目に留まり、「太陽にほえろ!」にゲスト出演。

 

オーディションで「われら青春」の主役に抜擢され正式デビュー。

自らが歌う挿入歌「ふれあい」が100万枚を超えるセールスを記録します。

 

以降は俳優としてテレビドラマや映画、ミュージカル、CMへの出演も行う一方で、歌手としての活動も継続しています。


中村雅俊 厳選ソング! 代表曲・ヒット曲

「恋人も濡れる街角 」 せつない大人のブルースです

恋人も濡れる街角 中村雅俊 - トピック 

1982年9月発売の17枚目のシングルです。

作詞・作曲:桑田佳祐

 

桑田さんはこの曲をクール・ファイブの「恋は終わったの」をイメージして作ったと語っています。

 

横浜の馬車道を舞台とした歌詞が素敵です。


「俺たちの旅 」

俺たちの旅 

1975年10月発売の4枚目のシングルです。

作詞・作曲:小椋佳

 

日本テレビ系ドラマ「俺たちの旅」の主題歌です。


テレビドラマ「俺たちの旅」

三流私学・修学院大学の学生カースケ(中村雅俊)、その同級生オメダ(田中健)と、同郷の先輩で早大OB・グズ六(秋野太作)が中心に織りなす友情と、生きることの意味、悩み、喜びなどについて問いかけた青春ドラマです。


「ただお前がいい」

ただお前がいい 中村雅俊 - トピック

1975年10月発売の4枚目のシングルです。

作詞・作曲:小椋佳

 

日本テレビ系ドラマ「俺たちの旅」の挿入歌です。


「いつか街で会ったなら」

いつか街で会ったなら

1975年5月発売の3枚目のシングルです。

作詞:喜多条忠、作曲:吉田拓郎

 

日本テレビ系ドラマ「俺たちの勲章」の挿入歌に使われました。

 

拓郎さん作曲のこの曲で、ニューミュージック寄りのイメージがつきました。


テレビドラマ「俺たちの勲章」

主演:松田優作・中村雅俊

横浜にある警察本部、捜査一係で性格の異なる若手刑事、中野祐二(松田)、五十嵐貴久(中村)のコンビが活躍する青春刑事ドラマです。


「白い寫眞館」

白い寫眞館 中村雅俊 - トピック

1974年11月発売の2枚目のシングルです。

作詞:伊藤アキラ、作曲:クニ河内

 

テレビドラマ「つくし誰の子」の挿入歌です。


「ふれあい」 ダウナーで渋さのあるサウンドが魅力です

ふれあい 中村雅俊 - トピック

1974年7月発売のデビューシングルです。

作詞:山川啓介、作曲:いずみたく

 

日本テレビ系ドラマ「われら青春!」の挿入歌です。


「時代遅れの恋人たち」

時代遅れの恋人たち 中村雅俊 - トピック

1978年11月発売の9枚目のシングルです。

作詞;山川啓介、作曲:筒美京平

 

NTV系ドラマ「ゆうひが丘の総理大臣」の主題歌です。


「心の色」

心の色 中村雅俊 - トピック

1981年11月発売の15枚目のシングルです。

作詞:大津あきら、作曲:木森敏之

 

テレビドラマ「われら動物家族」の挿入歌です。

 

近くの日本海に沈む美しい夕陽に感動してつくられた歌詞です。