星野源「恋」他厳選!お気に入りソング

男性ミュージシャン 2010年~ お勧めソング!

星野源 プロフィール

生年月日:1981年1月28日、出身地:埼玉県

 

音楽家、俳優、文筆業など多方面で活動。2013年、映画「箱入り息子の恋」で主演し、NHKバラエティ番組「LIFE!~人生に捧げるコント~」など、数々のドラマや映画、舞台に出演。

 

2016年、ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(通称:逃げ恥)に出演し、同作の主題歌「恋」にあわせて踊る“恋ダンス”が大ブームに。

 

2018年、国民的アニメ映画「映画ドラえもん のび太の宝島」の主題歌・挿入歌や、連続テレビ小説「半分、青い。」(NHK)の主題歌「アイデア」を担当。


星野源 厳選ソング! 代表曲・ヒット曲

「恋」 視聴者参加型の楽曲としてトレンドになりました

恋 星野源(Official Video)

2016年10月発売の9枚目のシングルです。

作詞・作曲:星野源

 

契約結婚をした男女2人の"ムズキュン"な恋を描いたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の主題歌に起用され、ドラマの人気はもちろん、MVに登場するMIKIKOさん振付の「恋ダンス」のカバー動画がネット上に多く投稿され、一大ブームとなりました。


星野は「夫婦を超えてゆけ」というフレーズを思いついた際に「あ、もう大丈夫だ」みたいな気持ちにもなれたという。上記の発言を踏まえ、インタビュアーの高橋は「LGBT、性的マイノリティへの理解を求める動きが広がってきた最近の社会情勢を踏まえた(略)いまの時代に求められているラブソングとはどういうものなのか、そこに非常に意識的につくられている曲」であると指摘している。あわせて、歌詞中の「夫婦を超えてゆけ」という言葉についても、「いままで聞いたことのないような新鮮な言葉の組み合わせでナチュラルに曲に溶け込ませている」と指摘している。音楽ジャーナリストの柴那典も歌詞「夫婦を超えてゆけ」について、「やっぱりこの曲のキャッチーさを象徴しているのは〈夫婦を超えていけ〉というパンチラインだと思うのだ。(略)いろんな恋の関係を肯定しているように受け取れる。使っている言葉自体はとても平易なのに、すごく奥の深い一節だ。」と指摘している。

星野源 - Wikipediaより

ガッキーだけで恋ダンス踊ってみた

【逃げ恥】恋ダンの撮影の裏側

恋ダンス振り付け反転での超解説!


「アイデア」 様々なジャンルで構成され楽曲です

アイデア 星野源(Official Video)

2018年8月発売の配信限定シングルです。

作詞・作曲:星野源

 

永野芽郁さん主演の 連続テレビ小説「半分、青い。」の主題歌として書き下された楽曲です。

 

1曲の中で何度も雰囲気が豹変していく奇抜な構成で、何回でも聞きたくなる楽曲です。

 

親交の深いシンガーソングライターの三浦大知さんがMVのダンスシーンの振り付けを担当しました。


「SUN」 70年代のダンスミュージックを意識したソウルナンバーです

SUN 星野源(Official Video)

2015年5月発売の8枚目のシングルです。

作詞・作曲:星野源

 

ドラマ「心がポキッとね」の主題歌のために台本を読み込んで書き下ろした曲です。

 

親交のあるバナナマンのラジオで、2014年に披露した「日村さん42歳誕生日の歌」のメロディの一部フレーズをイントロとBメロに引用し、タイトルの「SUN」も日村さんの“日”から取ったという逸話があります。



楽曲制作にあたって「特に理由なく盛り上がるとか、理由なく楽しいとか、聴いて何かわくわくするとか、腰が動くとか、そういうものにしたいなと思ったんです。」と語っています。

「Family Song」 家族をテーマにした優しいソウルミュージックです

Family Song 星野源(Official Video)

2017年8月発売の10枚目のシングルです。

作詞・作曲:星野源

 

友達・仕事・家族をテーマにしたソウルミュージックとなっており、高畑充希さん主演ドラマ「過保護のカホコ」の主題歌として製作されました。


「ドラえもん」 多くの子どもたちが口ずさむ曲になりました

ドラえもん 星野源(Official Video)

2018年発売の11枚目のシングルです。

作詞・作曲:星野源

 

「映画 ドラえもん のび太の宝島」の主題歌として書き下されました。

 

ドラえもんの原作者、藤子・F・不二雄さんの言葉を歌詞に織り込んだり、間奏に「ぼくドラえもん」の旋律が使われるなど、ドラえもんに関わる作品を多く引用していて、「ドラえもん」という作品への愛を感じる楽曲です。



カップリング曲「ここにいないあなたへ」は2020年12月、本人が出演する「NTTドコモ」のCMソングに起用されました。

「うちで踊ろう」 優しさや温かさがこもっ歌詞になっています

うちで踊ろう 星野源(Official Video)

2020年4月に自身のInstagramアカウント上で発表した楽曲です。

作詞・作曲:星野源

 

新型コロナウイルスの感染拡大による外出自粛中に、人々を勇気づけるために制作された楽曲です。

 


「Week End」 ジャズや、ディスコなどのブラックミュージックを取り入れた楽曲です

Week End 星野源(Official Video)

2015年12月発売の4枚目のアルバム「YELLOW DANCER」に収録されています。

作詞・作曲:星野源

 

フジテレビの「めざましどようび」のテーマソングに起用されました。