八神純子「パープル タウン」他 厳選!お気に入りソング

昭和歌謡・演歌 女性ミュージシャン ~1990年 お勧めソング!

八神純子 プロフィール

生年月日:1958年1月5日、出身地愛知県名古屋市千種区

 

愛知県の由緒正しき家系で生まれ育ち、3歳の時にピアノを始め、高校生になると、ヤマハのボーカルスクールに通うようになります。

 

1974年、ヤマハポピュラーソングコンテストに参加。初めて作詞・作曲した「雨の日のひとりごと」が優秀曲に選ばれ、16歳でシングル・デビューを果たします。

 

翌年にもポプコンに出場し、またも「幸せの国へ」が優秀曲に選出され、世界歌謡祭やチリ音楽祭などに出場するなど、高校生にしてスケールの大きな舞台で活躍していきます。

 

高校卒業後も音楽活動に集中し、1978年にシングル「思い出は美しすぎて」でメジャーデビューを果たします。

 

その後しばらくは音楽の方向性で悩んでいましたが、1978年の秋に発表したシングル「みずいろの雨」で、あっという間にヒットチャートを駆け上ります。


全米「女性ソングライターの殿堂」日本人初の殿堂入りを果たしました!

 日本のシンガー・ソングライター八神純子さんが、米国の音楽団体「女性ソングライターの殿堂」(本部メリーランド州)から17日、今年度のアワードを受け、日本人としては初めて殿堂入りを果たした。

 丁寧に作り込まれた歌詞で聴衆を刺激する高い歌唱力と音楽性が高く評価され、長年の功績を称え、更なる活躍を期待しての受賞となった。今年は八神さんや米国の女性歌手ら9人が伝統入りした。

 八神さんは「ラブソングから環境など地球の未来を見つめる曲まで、自分にしかできない歌を歌い続け、作ってきたことが認められた」と喜びを語った。

 同団体は女性音楽家を支援するために発足した新しい団体で、第1回の昨年はロバータ・フラックさんらが受賞した。八神さんは名古屋市出身で1978年にデビュー。「みずいろの雨」「ポーラースター」「Mr.ブルー〜私の地球〜」など多くのヒット曲がある。現在はカリフォルニア州在住。

週刊NY生活https://www.nyseikatsu.comより引用

「This is the ヤガ祭り」

「私は歌で魅了する」八神純子、40年のキャリアを凝縮した「完全ベストライブ」待望のCD化

Disc 1

1. ヤガ祭り

2. Twenty-four seven

3. 翼があるなら

4. ポーラー・スター

5. 思い出は美しすぎて

6. 想い出のスクリーン

7. ヤガ祭り2017メドレー

8. 初めての愛

9. 1年と10秒の交換

10. 約束

11. KISSがいいの

12. Mellow Cafe

Disc 2

1. 生きるから

2. 夢中

3. 野生の夏が来る!!

4. 出発点(スタートライン)

5. 月に書いたラブレター

6. みずいろの雨

7. Mr.ブルー ~私の地球~

8. 濡れたテラス

9. パープル タウン ~You Oughta Know By Now

10. Take a chance

11. Rising

12. 明日の風

13. 歌が呼んでる

14. There you are

15. TWO NOTES SAMBA

16. ヤガ祭り(Studio version)


八神純子 厳選ソング! 代表曲・ヒット曲

「Mr.ブルー ~私の地球~ 」 スケールの大きな楽曲です!

Mr.ブルー ~私の地球~  office J 八神純子【公式】

1980年11月発売の10枚目のシングルです。

作詞:山川啓介、作曲:八神純子

 

地球を恋人「Mr.ブルー」と擬人化して、地球や自然への愛と世界平和への思いを歌ったスケールの大きな楽曲です。

 


「パープル タウン」 伸びやかな声と、ピアノを弾きながら歌う姿が印象的です

パープルタウン office J 八神純子【公式】

1980年発表の9枚目のシングルです。

作詞:三浦徳子、作曲:八神純子、Ray Kennedy・Jack Conrad、David Foster

 

1980年、アメリカのロサンゼルスへ留学、一般家庭にホームステイをして、その体験をもとにして、ニューヨークの街並みをパワフルに歌い上げた楽曲です。

 


「みずいろの雨」大きなターニングポイントになった曲です

みずいろの雨 YagaJun2

1978年9月発売の5枚目のシングルです。

作詞:三浦徳子、作曲:八神純子

 

疾走感に溢れたラテン・ディスコ調のサウンドと、スピード感のあるハイトーンボイスで、ピアノを弾きながら歌う姿が力強く、かっこいい曲です。

 

この曲は、八神さんが先に曲を作り、作詞は数人の作詞家に依頼をしていましたが、最終的に三浦徳子さんのものが選ばれました。

 


「思い出は美しすぎて」 プロ歌手としてのメジャー・デビュー曲です

思い出は美しすぎて

1978年1月発売の3枚目のシングルでプロ歌手としてのメジャー・デビュー曲になります。

作詞・作曲:八神純子

 

マイナー・コードに乗せて歌われるボサノバ調のナンバーです。

 


「ポーラー・スター」 スケール感の大きな曲です

ポーラー・スター

1979年7月発売の7枚目のシングルです。

作詞:八神純子、三浦徳子、作曲:八神純子

 

曲名の "Polar Star" は、英語で北極星を意味します。