西野カナ「会いたくて会いたくて」共感できる歌詞が女子の心を魅了してきました!

女性ミュージシャン 1990年~ お勧めソング!

西野カナ プロフィール

生年月日:1989年3月18日、出身地:三重県出身。

 

幼い頃から海外生活に興味を持ち、小学校5年生の時にグアム、高校1年生の時にはロサンゼルスにホームステイし、帰国後母の知人に師事して民謡を習い始めます。

 

16歳の時に角川映画とソニー・ミュージックアーティスツが共同開催したオーディション「スーパー・ヒロイン・オーディション ミス・フェニックス」に母親が応募。このオーディションで応募総数40000人の中からただ1人勝ち抜きます。

 

2006年、SMEレコーズと契約を結び、高校3年間は準備期間として、津軽民謡を習うなどボイストレーニングを行います。

 

デビューへの準備を進める一方で、英文学を学ぶため大学に進学。

 

2008年、シングル「I」でメジャーデビューを果たします。



西野カナさんの作詞方法は?

デビューして以来、ほぼ全ての楽曲の作詞を行っていて、「自ら歌う以上、自分の想いを伝えたいし、そうすることで"西野カナ自身のことを知ってもらえる"」と語っています。

 

作詞は自宅にこもって行う事が多く、詞には自身や身近な友人から聞いた経験談を踏まえて歌詞にしています。 

西野カナ 厳選ソング! 代表曲・ヒット曲

私が50歳を過ぎてから買った女性ミュージシャンのアルバムは、西野カナさんとあいみょんさんの2人です。よく聞いていたこともあり、3曲に絞ることが出来ずに4曲になってしまいました。

「Darling」大切な恋人への愛情が、女性目線から綴られた温かい作品です

Darling 西野カナ Official YouTube Channel

2014年8月発売の24枚目のシングルです。

 

「この人しかいない」と思って一緒に過ごしてみると、「なんで好きになったんだっけ?」と不思議に思うほどマイナスな面が見えてきたりしますが、それでも一緒にいよう、という気持ちを綴った健気で愛らしいラブソングです。

 

「ねぇ Darling」と、恋人に優しく語りかけるようなフレーズが多くあり、聴いていて優しく穏やかな気持ちになります。


「会いたくて会いたくて」共感できる歌詞が女子の心を魅了してきました

会いたくて会いたくて 西野カナ Official YouTube Channel

 

2010年5月発売の10枚目のシングルです。

 

「会いたくて会いたくて震える」と印象の強い歌詞から始まるこの曲は、リアルな女子の気持ちをストレートに歌詞にした、バラードソングです。

 

失恋をした女性の、諦めきれない心情を描いていて、失恋から立ち直れない女性の気持ちが細かく表現されています。

 

リアルに傷ついた心を歌詞に反映させ、痛いほどの苦しい歌詞を、ピアノやストリングスをエッセンスとして取り入れ、繊細なサウンドで彩りました。


「トリセツ」女性ならではの想いが綴られています

トリセツ 西野カナ Official YouTube Channel

2015年9月発売の27枚目のシングルです。

 

大ヒット漫画「ヒロイン失格」の実写映画版の主題歌に起用されました。

 

「永久保証の私だから」でおなじみですが、「ずっとそばにいて!」「大好き」という女性の気持ちが詰まっており、西野カナさん自身も「男性に理解されにくい乙女心を取り扱い説明書になぞらえて描いた」と語っています。

 

各フレーズに「大切にして欲しい」という気持ちが詰まっていて、メロディーも含めて温かみが感じられる楽曲となっています。 

 


「Best Friend」最強の友情ソングです

Best Friend 西野カナ Official YouTube Channel

2010年2月発売の9枚目のシングです。

 

友人に向けて製作した曲で、プライベート及び音楽関係の友人への感謝の気持ちを素直に綴っています。

 

夢や希望に向かって進もうとしている人の背中を押してくれるような、温かい楽曲に仕上がっています。