松たか子 プロフィール
松たか子さんは女優、歌手、声優。父の松本幸四郎と兄の市川染五郎は歌舞伎役者、姉の松本紀保は女優として活動している。
ドラマ「ロングバージョン」、「ラブジェネレーション」、「HERO」シリーズとその劇場版2作品に出演。
「告白」、「夢売るふたり」、「小さいおうち」など、映画主演、出演作が多数あります。
1997年(平成9年)に歌手としてデビュー。
映画「アナと雪の女王」では女王・エルサの声を担当したほか、ブームとなった劇中歌「レット・イット・ゴー~ありのままで~」を歌いました。
松たか子 厳選ベスト3
①「明日春が来たら」 青春時代の淡い恋愛がモチーフです!
明日春が来たら
トップ女優としてテレビドラマ・映画・芝居など幅広く活躍していた松たか子さんの歌手デビュー曲ということで話題となり、約50万枚を売り上げる大ヒットとなりました。
そして、その10年後にあたる2007年にリテイクされています。その際、松たか子さん自身が歌詞を少し変え、タイトルも新たに「明日、春が来たら97-07」としてリリースされました。
松たか子さんの澄んだ歌声は、ただ歌がうまいというだけでなく、心に響きますね。
メロディと歌詞の清々しさ、屈託のない歌声の組み合わせが最高に素敵です。
②「夢のしずく」 ポップで時に切ないメロディです!
夢のしずく
1999年9月22日に発売された8枚目のシングル。
歌声や歌唱力に注目が集まっていますが、作詞・作曲家としての才能も素晴らしいですね。
シンプルでストレートな歌詞です。持っている柔らかな声が生かされるポップで時に切ないメロディになっています。
③「明日はどこから」 ささやかな応援歌です!
明日はどこから
2009年以来約8年ぶりにリリースされたCDシングルで松たか子さん自身が作詞・作曲、NHK連続テレビ小説「わろてんか」の主題歌に起用されました。
柔らかい歌声と優しい世界観に彩られ、毎朝聴いて、一日中口ずさみたくなるような曲で、朝ドラにピッタリですね!
番外「レット・イット・ゴー~ありのままで~」・「生まれてはじめて」
アナ雪フィーバーでTVなど公の場での歌唱を待望されていましたが、実現することはありませんでした。
限界ギリギリの歌唱で、さまざまな加工をした上での完成品が「ありのままで」なので、歌番組などで披露するのは難しいのかも知れませんね。
「生まれてはじめて」は映画「アナと雪の女王」の中でアナ(神田沙也加)とエルサ(松たか子)が歌う楽曲です。