森高千里 「渡良瀬橋」他 厳選!お気に入りソング

女性ミュージシャン ~1990年 お勧めソング

森高千里

「17才を聞いたときは、可愛くて美脚なアイドルが出て来たなと思ってたのですが、「雨」を聞いてビックリ。しっとりとしたバラードで、私のお気に入りベスト50に間違いなく入るなと感じました。そして「渡良瀬橋」がさらにその上を行きました。ベスト50どころかベスト20に入りそうです。

 

情景描写の素晴らしさと切なさの詰まった淡々とした歌詞が最高です!


今でもテレビで見ることがありますが、50歳を過ぎてるようには見えず、若くてキレイなのが凄いですね。

最近は、高音が喉を絞めた感じで若干苦しそうですが、それはそれで色っぽくていい感じです。

 

「私がオバさんになっても」

森高さんなら年齢を重ねてもずっと歌い続けることが出来ると思います!

 

森高千里 プロフィール

生年月日:1969年4月11日、出身地:熊本県、血液型:O型、身長:161cm

 

1986年:大塚製薬 第1回ポカリスエット・イメージガールコンテストでグランプリを受賞。

1987年:映画 「あいつに恋して」のヒロイン役で出演し、シングル「NEW SEASON」でデビュー。

1988年:アルバム 「ミーハー」で初めて作詞を手掛け、以後、多数アーティストのシングルに作詞で参加。

1989年:南沙織の楽曲のリメイク「17才」がヒット。

1990年:「雨」オリコンチャート2位を記録したバラードの名曲。

1992年:「私がオバさんになっても」のヒットで女性ファンの心を掴む。

1993年:「渡良瀬橋」でその路線を確立する。

1996年:「ララ サンシャイン」など、多くの代表作を持つ。

1994年:女性ソロシンガー初、全都道府県ツアーを敢行。

2010年:NPO法人日本マザーズ協会第3回ベストマザー賞2010音楽部門受賞。

2013年:25周年記念ライブ 「森高千里LIVE ザ・NEW SEASON!~ DO MY BEST」開催。

2015年:BS-TBS「地球絶景紀行」ナレーション、フジテレビ「Love Music」司会でレギュラー出演。

2016年:ミニアルバム「百見顔(Hyamikao)」を発売。

2017年:プリンスアイスワールドJ -Pops!熊本公演「熊本に、笑顔と感動を。」、「HAVE FUN TONIGHT CHISATO MORITAKA」などのライブに出演。

森高千里 厳選ソング! 代表曲・ヒット曲

「渡良瀬橋」 渡良瀬川という響きが作詞するきっかけに

渡良瀬橋 森高千里YouTubeチャンネル

森高千里 渡良瀬橋

新曲のリリースをする際に、「言葉の響きの美しい川や橋」を探していて、偶然目にとまったのが『渡良瀬川』だったそうです。 

 

その後、現地を訪問して橋の周辺を散策、そのイメージで詞を書きました。

 

森高さんは川の流れを見ていた時に風がとても冷たかったので、そのまま歌詞にしたと語っています。

 

ゆっくりとしたバラードですが「故郷を捨てられず恋を諦め、その場所で生きていこう」と決める “心の強さ” がありますね。

 



八雲神社
渡良瀬橋 公衆電話

歌詞に現れる「八雲神社」と同名の神社は足利市内に複数ありますが、これは響きがメロディに合うため選んだもので、いずれの八雲神社も歌詞中のものに該当するものであり、また、八雲神社に限らず馴染みの神社を思い浮かべて当楽曲を聴いてほしいと森高さんは語っています。


歌詞の中の「公衆電話」は利用者が少なく、歩道の拡張工事をすることもあって撤去するという話があったそうですが、森高さんのファンが写真を撮ったり、わざわざ電話をかけたり、本当によく来る場所だからと訴えて、撤去を中止にしてもらったそうです。


「雨」

 森高千里YouTubeチャンネル

「だけど私 泣いたりしない」

「雨は冷たいけど ぬれていたいの

あなたのぬくもりを流すから」

失恋ソングですが、「しっとりとした曲調で、雨を見ながら聴きたいから」、「この曲を聴くと雨もちょっといいかなと思うから」などの意見が多く寄せられ、悲しくもどこか前向きな姿勢の歌詞です。


「気分爽快」

気分爽快 森高千里YouTubeチャンネル

メロディがテンポよくて前向きな感じですが、実は切ない失恋ソングです。

 

同じ男性を好きになった友人が、男性とカップルになったことを知ったが、嬉しい気持ちになり、友人と乾杯、という内容の歌詞で、アサヒ生ビールのCMソングとして採用されました。