あいみょん「マリーゴールド」を超える曲は?

女性ミュージシャン 2010年~ お勧めソング

「マリーゴールド」は、夏の風景に男女の恋愛模様を重ねたラブソングで2018年8月にリリースされました。

 

この曲は、最初に思い付いたサビのフレーズから「風と切なさ」をテーマとして、曲を膨らませながら書き進めた曲になります。

 

あいみょんは「愛し合ってる2人が昔を懐かしんでるような、現在進行形のラブソング」としてこの曲を書きましたが、色によって様々な花言葉を持つマリーゴールドのように、聴き手によって色々な捉え方がある曲であって欲しい と語っています。


今、カラオケで女性に歌ってほしいNO1ソングです!


マリーゴールド 花言葉

マリーゴールド 花言葉

マリーゴールド全般の花言葉は「嫉妬」「絶望」「悲しみ」。

開花時期は4月~11月で、6月5日、7月18日、8月20日(濃黄)、9月2日(黄)の誕生花です。

 

黄色いマリーゴールド:「健康」

オレンジのマリーゴールドの花言葉:「予言」

 

英語の花言葉:「jealousy(嫉妬)」、「despair(絶望)」「grief(悲嘆)」


あいみょん お気に入りベスト3

①「マリーゴールド」 現在進行形のラブソングです!

マリーゴールド YouTubeチャンネル

MVは中国、上海において2日間かけて撮影されたものです。

 

スケートボードのシーンは、昔の上海の街並みを再現した「上海影視楽園」で、豪雨の中で撮影されました。


②「裸の心」女性目線で恋愛に対するストレートな感情を描いてます!

裸の心 YouTubeチャンネル

あいみょんの10枚目のシングル「裸の心」は、多部未華子主演のドラマ『私の家政夫ナギサさん』の主題歌です。

 

この曲は、ドラマのために書き下ろされた曲ではなく、2017年に既に作っていた曲となります。

 

メロディラインがどこか懐かしく、イントロからピアノとパーカッションのみで展開されていて、古き良き時代のフォークソングといった印象の曲になっています。



裸の心 【short movie】 YouTubeチャンネル

「裸の心」は、自身が自宅で撮影した映像を使用したshort movieも話題になっていますね。

 

このMVの中では、ネイルを塗ったりメイクをしているあいみょんを見ることができます。

 

ゆったりとした曲調で、日常生活の中で何気なく口ずさめる曲になっています。

 


③「ハルノヒ」 幸福感が得られる明るいメロディです!

ハルノヒ YouTubeチャンネル

あいみょんの7thシングル「ハルノヒ」は、「映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~」の主題歌です。

 

幼い頃からしんちゃんの大ファンだと言うあいみょんは、リリース当時のインタビューで、「原作の中で描かれた、ひろしのみさえへのプロポーズをもとに、ひろし目線で制作した」と語っています。


あいみょん 「マリーゴールド」超える曲は?

私の妻は「マリーゴールド」より「裸の心」のほうが好きだと言っているのですが、私は、売上的にも、人気でいってもまだ超える曲だと思っていません。

 

妻は”中島みゆきさんのようになるんじゃない?”、つまり、時代を超えたアーティストになると言っています。

 

私もそれは同感です。このサイトは年代ごとに大好きなアーティストを紹介しているのですが、サザンやミスチルなどは、どの年代に入れたらいいか迷ってしまいます。(一応デビューの年を基準にしています)

 

あいみょんさんにも、2010年代は「マリーゴールド」、2020年代は・・・、2030年代は・・・とどの年代のアーティストか迷うような存在になってほしいですね。

 

デビューして6年、桑田さんで例えると「ミス・ブランニュー・デイ」が6年目、「真夏の果実」が12年目、「TSUNAMI」が22年目になります。あいみょんさんも”マリーゴールドを超える作品”という呪縛は気にせず、焦らないで長いスパンで曲作りをしてほしいと思います。

 

当然、曲調も変わってくるかもしれませんね。また、それはそれで楽しみです。