川嶋あい( I WiSH)明日への扉 カラオケで女性に歌ってもらいたい曲です!

女性ミュージシャン 1990年~ お勧めソング

I WiSHの「明日への扉」は、恋愛バラエティ番組「あいのり」の主題歌として2003年にリリースされました。

 

川嶋あいさんの透き通るような歌声やピュアな歌詞が話題を呼び、カラオケリクエストランキング上位にランクインされるなど人気が上昇し、90万枚の売り上げを記録しました。 

 

「明日への扉」は、もともと、「川嶋あい」名義で発表された卒業ソング「旅立ちの日に…」が原曲としてありましたが、タイアップが付くにあたって歌詞や版権などを調整して出来た作品になります。


I WiSHは「川嶋あいの優れた才能を埋もれさせてはいけないという思い」から出来た期間限定のソロユニットです。 

あいみょん「マリーゴールド」、ZONE「secret base ~君がくれたもの~」と合わせて、カラオケで女性に歌ってもらいたい曲、ベスト3です!

「明日への扉」歌詞の意味

初めての気持ちを見つけたよ  新たな旅が始まる


暑い夏の季節、雨上がりの爽やかな風が吹くなかで、彼への初めての気持ちに気づきます。

かさぶただらけ とれない心 あなたの優しさでふさがる


「過去の辛いことや悲しいことをふさいでくれる優しい彼を、これからもずっと側で見つめていたい」という片想い。

初めて知ったあなたの想いに 言葉より涙あふれてくる

そんな彼女に気づいた彼は、思いを伝えてくれ、彼女は思わず涙ぐんでしまいます。


ありきたりの言葉 あなたに言うよ 「これからもずっと一緒だよね…」


 

そして彼女は、ずっと伝えられなかった自分の思いをきちんと彼に伝える決意をします。

たどり着いた 二人の場所  長すぎた旅のあと


友達として過ごした時間も長かったけど、明日への扉を開けて、誓った愛を育てよう!


明日への扉(2003) 公式

旅立ちの日に  公式

「明日への扉」の原曲。高校時代、路上ライヴを行っていた頃から披露されていた曲です。


明日への扉 卒業式サプライズ

旅立ちの日に 卒業式サプライズ②

旅立ちの日に 卒業式サプライズ③


川嶋あい デビューまで

1986年2月

実父が行方不明の中生まれ、実母が出産後体調を崩し乳児院にて育ち、3歳の時に死別。その後、川島家に養女として迎え入れられる。

人見知り改善のためにと音楽教室に通い、10歳の頃、ニューヨークのカーネギー・ホールの舞台に。

 

1999年5月

中学2年生の時、演歌歌手としてデビューするが全く売れず。

 

2002年2月19日

路上ライブを東京・四谷で開始。その後渋谷に拠点を移す。

 

2002年6月

キーボード弾き語りスタイルで路上ライブを本格的に開始。3つの目標を15歳で掲げました。

 

 

自主制作CD手売り5,000枚

路上ライブ1,000回

渋谷公会堂でのワンマン・ライブ


2003年5月

路上でのCD手売り5,000枚の目標を達成。

 

2003年8月20日

念願の渋谷公会堂でのライブを実現する。このライブにおいてI WiSHのヴォーカル aiであると告白。

 

2004年12月

沖縄でのファンツアーで、後に目標に掲げた「47都道府県ライブ」を達成。

 

2005年3月30日

3年かけて路上ライブ1,000回を達成