· 

劇団四季「マンマ・ミーア!」スーパー・トゥルーパーが一番のお気に入りです!

自称”ミゼラー”の私が「レ・ミゼラブル」以外に、複数回見ているミュージカルが劇団四季の「マンマ・ミーア!」です。

 

もともとABBAの曲が大好きだったので、すんなり入り込めました。

 

全体的に明るい場面が多く、観ると楽しい気分になれます。

 

主要人物が多いですが、登場人物の相関図もわかりやすいですね。

 

フィナーレは観客と踊るカーテンコールが待っています!

 

劇団四季の中でも、元気になれるミュージカルナンバーワンです。

 

そして、私のお気に入りNO1は「Super Trouper」です。

 


「マンマ・ミーア!」は、全楽曲が人気ポップスグループ「ABBA」の楽曲で構成されたミュージカルです。

 

1974年、スウェーデンから彗星のごとく現れた「ABBA」は、1974年から1982年まで世界中の音楽チャートを席巻した伝説的なグループです。

 

8年間と短い活動期間にも関わらず、その輝きに満ちた楽曲たちは世代を超えて愛され続け、2010年ロックの殿堂入りを果たしました。

 

まさに、ひとつの時代を象徴するミュージシャンといえるでしょう。

「マンマ・ミーア!」ストーリー

エーゲ海に浮かぶ小さな島。母ドナが経営するホテルが物語の舞台です。

 

結婚式を間近にしたソフィは「パパとバージンロードを歩きたい」と夢見ますが、父親が誰だか分からない。

 

そして、ドナの昔の日記をこっそり持ち出し読んだソフィは、サム、ビル、ハリーというドナのかつての恋人たちの存在を知ります。

 

「本当のお父さんなら一目でわかるはず・・・」 ソフィは、ドナに内緒で3人を結婚式に招待してしまいます。

 

迎えた結婚式前日。招待客が続々と島に到着。

 

 

ドナの旧友であるターニャとロージーも駆けつけ、ホテルは賑やかな雰囲気に。

 

そこに、ソフィが招待した父親候補が3人が島にやってきました。

 

しかも、混乱するドナをよそに3人が「自分がソフィの父親だ」と名乗り出てしまい・・・。

 

ドナとソフィの親子の絆、ドナ・ターニャ・ロージーの女の友情、そしてドナと恋人たちとの美しい思い出と、今も続く秘めた愛。

 

さまざまな思いが交錯しながら、結婚式が刻一刻と近づいてくるのでした。

 


ABBAのメンバーも「まるでこのミュージカルのために書いたようだ」と驚いたほど、歌詞そのものが歌う人物の心情にフィットしています。 

マンマ・ミーア! Super Trouper

ソフィの結婚式前夜。男たちが出払ったホテルの中庭で女性だけのパーティが催され、そこにドナ、ターニャ、ロージーが“一夜”だけの“ドナ&ザ・ダイナモス”で登場!「スーパー・トゥルーパー」を披露します。

 

曲名のTrouperは、仕事仲間(メンバー)、頼りになる人という意味です。

Super Trouper Mamma Mia! メリル・ストリープ - トピック

ABBA Super Trouper

 


マンマ・ミーア! thank you for the music

吉沢梨絵 サンキューフォーザミュージック

Thank You For The Music 公式



マンマ・ミーア! 楽曲

01:オーヴァーチュア/プロローグ

02:ハニー、ハニー

03:マネー、マネー、マネー

04:音楽をありがとう

05:マンマ・ミーア

06:キチータ

07:ダンシング・クイーン

08:愛の全てを

09:スーパー・トゥルーパー

10:ギミ!ギミ!ギミ!

11:私は知りたい

12:ヴレヴ‐あなたを求めて

13:アントラクト(間奏曲)

14:ソフィの悪夢

15:ワン・オブ・アス

16:S・O・S

17:お母さんは知っているの?

18:離婚

19:二人の最後の夏

20:手をすり抜けて

21:勝者が全てを

22:テイク・ア・チャンス・オン・ミー

23:アイ・ドゥ、アイ・ドゥ

24:夢があるから

25:マンマ・ミーア [フィナーレ]

26:ダンシング・クイーン [フィナーレ]

27:ウォータールー [フィナーレ]

 



劇団四季 マンマ・ミーア! プロモーションVTR

Dancing Queen 公式