サザンオールスターズ 「LOVE AFFAIR 〜秘密のデート」がNO1

5年前にサザンのベスト3を選ぶとしたら「栞のテーマ」、「真夏の果実」、「Ya Ya あの時代を忘れない」だったのですが、意外なことから、いきなり「LOVE AFFAIR 〜秘密のデート」がNO1になりました。

 

それは、パブのステージで見ず知らずの男性が歌っていた「LOVE AFFAIR」を聞いたことがきっかけでした。

 

その方は本当に楽しそうに自信満々で歌っていて、すごく雰囲気がよかったこともあり、「この曲めっちゃいい」とあらためて気づかされました。

 

それから、何回も繰り返して聞いたので、いつか自分でも歌ってみたいと思っています。


「LOVE AFFAIR 〜秘密のデート」

TBS系木曜ドラマ「Sweet Season」の主題歌で、アサヒ飲料「三ツ矢サイダー」CMソングでもあります。

 

タイトルの「LOVE AFFAIR」は”不倫”を意味していて、不倫相手の女性を愛するが家族も捨てる事は出来ないという男の切ない複雑な気持ちが綴られています。

 

歌詞はドラマの内容に合わせて不倫をテーマに書き下ろされ、登場する数々のデートスポットは、ドラマの舞台にもなっている横浜・大黒埠頭が中心となっています。

「Sweet Season」

松嶋菜々子主演で、1998年1月15日から3月26日まで全11話で放送されたTBS系列のテレビドラマです。

登場人物

藤谷真尋(25) - 松嶋菜々子

旅行会社H.I.S.に勤めるOL。同僚の中鉢豊と交際していたが別れ、課長の五嶋明良と不倫関係になり、五嶋の子供を妊娠します。

 

五嶋明良(35) - 椎名桔平

H.I.S.の課長で、部下に慕われるよき上司であったが、真尋と不倫関係に。

真尋が妊娠したことを知り、妻の千香子に離婚を切り出すが、事故で記憶喪失になり、真尋との記憶を失ってしまいます。

(ウィキペディアより)


サザンオールスターズ お気に入りベスト3

LOVE AFFAIR 〜秘密のデート

①LOVE AFFAIR 〜秘密のデート(1998年)

②栞のテーマ(1981年)

③真夏の果実(1990年)