「あなたしか見えない」伊東ゆかりさんが魅力的です!

演歌・昭和歌謡・歌謡曲 お勧めソング

伊東ゆかりさんがテレビで「小指の想い出」(1967年)を歌っているのを見たのは、私が8歳の時だったのですが、すごくドキドキしながら見ていた記憶があります。

 

子供心に「綺麗な人」だと思っていたのでしようね。

 

なので、プロ野球選手との交際が話題になった時や、結婚された時はすごくショックだったのを覚えています。


伊東ゆかり プロフィール

幼少期から進駐軍キャンプで唄い始め、11歳のとき「かたみの十字架/クワイ河マーチ」でキングレコードより本格デビュー。

 

一時芸能活動を休止しますが、渡辺プロダクションに移籍し活動を再開。

 

ポップスを得意とした中尾ミエ、園まりと三人で “スパーク3人娘” を結成。

 

1967年にリリースした「小指の想い出」が爆発的なヒット、その後も「恋のしずく」、「朝のくちづけ」、「知らなかったの」と立て続けにヒット曲を飛ばします。

 

1969年には映画「愛するあした」に主演、第20回NHK紅白歌合戦の紅組司会も務めます。

 

その後一時的に低迷しますが、1977年から1981年までメイン司会を務めたTBSの音楽番組「サウンド・イン"S"」が一つの転機となり、“大人の歌手” として再評価されるようになります。

ウィキペディアより引用

伊東ゆかり 厳選ソング! 代表曲・ヒット曲

「あなたしか見えない」

アメリカのシンガーソングライター、女優のメリサ・マンチェスターが1978年に発表した「on't Cry Out Loud」のカバー曲で、同年アメリカの歌手リタ・クーリッジもこの曲をカバーしています。 

今迄つきあって来た 女のひとに較べたら

私は真面目すぎて あなた つまらないでしょう

私不器用なの キスも上手くないわ


ただ、この曲に関しては、オリジナル曲よりも断然伊東ゆかりさんのカバーの方が魅力的だと思います。

 

 なかにし礼さんの詩とメロディーがマッチしていて、そこに、伊東ゆかりさんの表現力が加わるからです。

この曲を知ったのは40歳を過ぎてからですが、私の人生ベスト20に間違いなく入る曲です。

 

スナックに行ったら、お客さんが少ない時にときどき歌うのですが、最後のキーが高く、いつも店の人に助けてもらいます。この曲を歌えるのは、歌が上手なスナックのママさんだと勝手に決めつけています。

RITA COOLIDGE「Don't Cry Out Loud」  公式


メルカリで伊東ゆかり関連商品を検索

「小指の想い出」

小指の想い出 Fuji Music ch

1967年2月発売の36枚目のシングルです。

作詞:有馬三恵子、作曲:鈴木淳

 

1967年「第9回日本レコード大賞」歌唱賞を受賞しました。

 


「恋のしずく」

恋のしずく  伊東ゆかり - トピック

1968年1月発売の38枚目のシングルです。

作詞:安井かずみ、作曲:平尾昌晃

 

オリコンチャートの1位(4週連続)にランクされ、オリコン初の女性アーティストによる1位獲得曲となりました。


「あなたのすべてを」

あなたのすべてを

1992年3月発売の81枚目のシングルです。 

作詞・作曲:佐々木勉

 

佐々木勉さんの「あなたのすべてを」もカバーしています。