やまがたすみこ 「イニシャルはK」突然思い出しました

女性ミュージシャン ~1990年 お勧めソング

このサイトを作成している時、突然「イニシャルはK」という言葉が浮かんだので、ネットで検索してみたら、やまがたすみこさんの「イニシャルはK」(1978年)という曲でした。


昔、MBS「ヤングタウン」の角淳一さんの担当日にゲスト出演され、歌っていたのがこの曲でした。

 

その時、角さんがデレデレしながら何回も可愛い、可愛いと言っていたのを覚えています。

 

カセットに録音していたので、何回も聞いた記憶も蘇りました。

 

角さんの言う通り、本当に可愛い方が歌ってたのですね。


やまがたすみこ 経歴

ウィキペディア」より引用

生年月日:1956年10月11日

出身地:東京都北区

 

1973年3月、ファーストアルバム『風、空、そして愛 やまがたすみこ フォークアルバム第1集』をリリース。

 

1973年8月のシングル「あの日のことはは、TBS系テレビドラマ「おさななじみ」のテーマ曲として使用され、やまがたさん自身も出演します。

 

1974年には、NHK教育テレビの学校放送番組「うたって・ゴー」で「うたのおねえさん」として出演。

 

1974年にNHKの音楽番組「あなたのメロディー」で誕生した「風を見たよ」、「海のおくりもの」は、NHK「みんなのうた」でも放送され、翌1975年に開催された沖縄国際海洋博覧会のテーマソングとして使用されます。

 

やまがたすみこ - トピック


イニシャルはK 公式


メルカリでやまがたすみこさん関連商品を検索

他の曲も、聞いたことのある曲が何曲かありました。

  ☞風に吹かれて行こう(1973年) 

  ☞夏の光に(1976年)