backnumber「ハッピーエンド」タイトルとは真逆の失恋ソング

男性ミュージシャン 2010年~ お勧めソング

バックナンバーを知ったきっかけは?

「バックナンバー」を知ったのは、知り合いの女性がカラオケで「ヒロイン」と「ハッピーエンド」を歌って、いい曲だなと思ったのが最初でした。

 

さっそく、アンコール(ベストアルバム)を購入して、通勤途中に毎日聞いていました。特に「ハッピーエンド」は何回繰り返して聞いたことか。

 

「ヒロイン」はキーが高くて歌えないのですが、「ハッピーエンド」はしょっちゅう歌ってました!


バックナンバー メンバー

清水与吏:ボーカルギター

生年月日:1984年7月9日

出身地:群馬県太田市

小島和也:ベースコーラス

生年月日:1984年5月16日

出身地:群馬県伊勢崎市

栗原ひさし:ドラムス

生年月日:1985年7月24日

出身地:群馬県伊勢崎市

バンド名は「付き合っていた女性をバンドマンにとられ、彼女にとって、振られた自分はback number(型遅れ)だからという意味で付けられました。

 


アンコール (back numberのベスト・アルバム)

DISC-1

1.高嶺の花子さん

2.花束

3.ハッピーエンド

4.クリスマスソング

5.はなびら

6.黒い猫の歌

7.fish

8.君がドアを閉めた後

9.青い春

10.光の街

11.stay with me

12.MOTTO

13.恋

14.世田谷ラブストーリー

15.半透明人間

16.日曜日

DISC-2

1.春を歌にして

2.僕の名前を

3.SISTER

4.助演女優症

5.繋いだ手から

6.エンディング

7.そのドレスちょっと待った

8.わたがし

9.電車の窓から

10.ヒロイン

11.幸せ

12.アップルパイ

13.003

14.手紙

15.思い出せなくなるその日まで

16.スーパースターになったら

 


backnumber(バックナンバー)厳選ソング! 代表曲・ヒット曲

バックナンバー「ハッピーエンド」

2016年11月発売の16枚目のシングルです。

作詞・作曲:清水依与吏

 

映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」の主題歌として書き下ろされた作品です。


 

「ハッピーエンド」はタイトルとは真逆の失恋ソングになります。

 

彼と別れなければいけない気持ちを歌っているのですが、彼への気持ちは残ったまま、負の気持ちは一切かかれておらず、感謝している気持ちがかかれています。

青いまま枯れてゆく / あなたを好きなままで消えてゆく

私みたいと手に取って / 奥にあった想いと一緒に握り潰したの


彼への大好きな気持ちと感謝の気持ちが最後の最後まで枯れることなく、幸せだった思い出のまま「ハッピーエンド」で終わっているのだと思います。

 

美しく壮大なメロディーとストーリー性ある歌詞が最高に素晴らしいです。

バックナンバー お気に入りベスト3

①ハッピーエンド(2016年) 公式

ヒロイン(2015年) 公式

クリスマスソング(2015年) 公式

 

「水平線」、「日曜日」も好きなので迷いました。


メジャーデビューから5年目を記念してリリースされた初のベストアルバム。全てのシングル曲に加え、インディーズ時代の楽曲などが収録されています。