桑名正博 「月のあかり」お気に入りソング

男性ミュージシャン ~1990年 お勧めソング

桑名正博さんと言えば、「哀愁トゥナイト」、「セクシャルバイオレットNo.1」が有名ですが、関西人にとってのNO1ソングは「月のあかり」になると思います。

 

以前に、秘密のケンミンショーで、「40歳を過ぎた大阪人なら、誰でも歌えるカラオケの定番ソング」として紹介されていました。

 


桑名正博さんの3枚目のアルバム「テキーラ・ムーン」(1978年)に収録されていて、アルバムの中心は筒美京平&松本隆作品になりますが、「月のあかり」は作曲が桑名さん、作詞は下田逸郎さんになっています。

 

「哀愁トゥナイト」で人気が出て間もなく、大麻で捕まってしまい、筒美京平さんと松本隆さんが、「桑名さんが消えてしまうのはあまりにもったいないから」ということで作られたアルバムです。

 

本人が刑務所に入っているときに作られた歌だと言われていますが、シャレで言ったことが噂で広まったという説がネットでは書かれています。

桑名正博 厳選ソング! 代表曲・ヒット曲

「月のあかり」歳を重ねてアレンジが変わってきました

月のあかり 桑名正博YouTubeチャンネル 

「月のあかり」は作られた頃とメロディや歌い方がアレンジで変わってきていますが、歳を重ねてからの桑名さんの声や歌い方が、この曲にピッタリです。

 

哀愁を感じさせるアコースティックギターの音色と、語りかけるような歌声が最高です。

 

20~30代の頃はこの曲の良さがわかってなかったです。

 


月のあかり 玉置浩二公式

玉置浩二さんもカバーしています。


「セクシャルバイオレットNo.1 」

セクシャルバイオレットNo.1 桑名正博YouTubeチャンネル 

1979年7月発売の4枚目のシングルです。

作詞:松本隆、作曲:筒美京平

 

カネボウのキャンペーンCMソングとして起用されました。「セクシャルバイオレットNo.1」というフレーズはタイアップ先のカネボウから提示されました。


「哀愁トゥナイト」

哀愁トゥナイト 桑名正博YouTubeチャンネル 

1977年6月発売のデビューシングルです。

作詞:松本隆、作曲:筒美京平