大瀧 詠一 「恋するカレン」時を超えた永遠の失恋ソングです!

「恋するカレン」はアルバム『A LONG VACATION』の収録曲で、1981年6月21日に発売された通算8作目のシングルとしてリリースされました。



「A LONG VACATION」

「ア・ロング・バケイション」は、1981年3月21日にリリースされた大滝詠一のスタジオ・アルバムです。

 

「ロング・バケイション」はコンサート聞いているというスタイルになっています。第1曲の「君は天然色」の開始前にチューニング風景を収録、「FUN×4」のエンディングには拍手とアンコールがなされ、それに応じる形で「さらばシベリア鉄道」が始まり、アルバムが締めくくられます。

 

飛ばして聞くようなハズレの曲が一曲もありませんね。

 

売上は発売(1982年)1年で100万枚を突破、さらに2020年時点での累計売上は300万枚以上に達します。

収録曲

SIDE A

君は天然色 

Velvet Motel

カナリア諸島にて

Pap-pi-doo-bi-doo-ba物語(ストーリー)

我が心のピンボール  

 

SIDE B

雨のウェンズデイ 

スピーチ・バルーン

恋するカレン

FUN×4

さらばシベリア鉄道 


「恋するカレン」

「恋するカレン」は、振られた瞬間の、全てがスローモーに見える感覚、自分と目の前にいる「カレン」が恋に落ちてしまうのを目の当たりにしてしまう。そんな、映画や小説のようなシーンを、大滝詠一さんのサウンドと、松本隆さんの詞が表現しています。

 

カレンは恋人ではなく、仲のいいガールフレンドなんでしょうね。ふられるのが怖くて告白ができない状態が続いている関係。

 

そんな彼女がダンスパーティで背が高くルックスがいい友人と恋に落ちてしまい、それを壁際で見ている主人公。

 

彼女は主人公の気持ちを知っていたのでしょうね。 それでも、眼はあわすけど、頬は彼の肩の上に。

 

ふと眼があうたびせつない色の / まぶたを伏せて頬は彼の肩の上

かたちのない優しさ / それよりも見せかけの魅力を選んだ


 私は、「頬は彼の肩の上」からの、ラストパートに向けての間奏がドラマティックで、たまらなく大好きです。

 

大滝詠一さんは、豪華なバックに負けてしまうと、ボーカルの出来栄えは60点といい、お蔵入りまで考えたらしいのですが、それだけの厳しさがあったから、ここまでの完成度の高い作品になったのだと思います。 

大滝詠一 私のお気に入りBEST3

① 恋するカレン

 

② 君は天然色

 

③ 幸せな結末(1997年)

フジテレビ系ドラマ「ラブジェネレーション」主題歌

 

3曲目は「さらばシベリア鉄道 」、「雨のウェンズデイ 」と迷いました。