· 

二ルソン「With out You」が人生NO1ソングです!

大好きな曲10曲は?と聞かれると大いに悩んでしまうのですが、一番好きな曲は?と聞かれると、Harry Nilsson(ニルソン)の「With out You」とすぐに答えることができます。 

 

「With out You」は、私が学生だった頃、毎日放送の深夜ラジオ「ヤングタウン」金曜日のエンディング曲でした。

 

ヤンタン金曜日は、谷村新司さん、ばんばひろふみさん、佐藤良子さんが担当で、「女性立ち入り禁止コーナー」、「思い込んだらのコーナー」など面白いコーナーがたくさんあり、最初から最後まで三人のトークに引き込まれ、”ながら”ではなく真剣に聞いていました。



 

そして、番組の最後に今まではじけていたチンペイさんが、ダンディな谷村新司さんに戻り、まじめな話をされ、それに合わせて「With out You」がかかります。

 

エンディングの静かなピアノのイントロが流れてくると、休日前の楽しい時間のはずなのに、祭りの後のような寂しい気持ちになっていました。

谷村新司さんも「With out You」について☞ブログで書かれています。

Without You

「ウィズアウト・ユー」(Without You)は、1970年にイギリスのロックグループ、バッドフィンガーのピート・ハムとトム・エヴァンズが作詞・作曲した楽曲で、そのあと1971年にニルソンがカバーしました。

 

私は、この曲のイントロとAメロが大好きなのですが、Aメロはピートが「If It's Love」というタイトルで作っていてサビが気に入らなかったところに、トムが「I Can't Live」というサビだけできていた曲があって、それをドッキングさせたものらしいです。

 

「With out You」は、Mariah CareyやAir Supply も歌っていて、二組とも大好きな歌手なのですが、このような思い出がある分、Harry Nilsson(ニルソン)が一番だと思っています。

Harry Nilsson - Without You (公式)


Mariah Carey-Without You (公式)

Air Supply - Without You (Official Audio)


MBS「ヤングタウン」

『MBSヤングタウン』(エムビーエスヤングタウン)は、1967年(昭和42年)10月2日からMBSラジオで放送されているラジオ番組。通称は「ヤンタン」で、番組開始から1970年(昭和45年)9月までのタイトルは『歌え! MBSヤングタウン』。

 

1976年、1977年の在阪ラジオ局聴取率調査で、当番組の平均聴取率が10%台にまで到達。

在阪 全局、全番組の中で、谷村新司、佐藤良子が出演する水曜日が1位。笑福亭鶴光、角淳一、佐々木美絵が出演する木曜日が2位を記録しています。

 

(水)1976/04 - 1978/03 谷村新司、佐藤良子

(金)1978/04 - 1983/03 谷村新司、ばんばひろふみ、佐藤良子

(金)1978/04 - 1986/12 谷村新司、ばんばひろふみ

 

MBSヤングタウン(Wikipedia)より引用